【2023年1月21日】

 

 

 

 

福岡出張に合わせ、「駅メモ!」収集のついでに甘木鉄道の「鉄印」をもらいに行きました。

金曜日の夜に博多に入って万全を期して出かけます。

 

駅メモ!の駅取りがあるので、JR鹿児島本線で基山駅へ行きます・・・が、スターバックスアプリのマイパスポートでスタンプやメダルを集めているので(そこまで本気ではない)、どうしでも佐賀県スタバのスタンプとメダルが欲しいため先に鳥栖駅へ向かいます。

 

この段階で、予定とは?状態に。

鳥栖駅近くのショッピングモールにスタバが入っているのでそこへ寄ってから基山駅に向かいます。

 

鳥栖駅のこの佐賀競馬の広告の女の子がかわいい。

佐賀競馬の公式HP見ても公式の萌えキャラってわけでもないっぽい。なぜこの広告にした。もっとやれ。

この子でグッズ作らんかなあ・・・。

 

妄想考えている間に甘木鉄道の起点の基山駅に。

 

撮り逃しましたがこの奥に、朝倉の小京都秋月へは甘木鉄道で、のような看板がありました。

これを見たのが運の尽き。

無人駅で切符売り場はないので列車内での支払いです。

 

道中はのどかな風景。天気も良く気持ちの良い車窓です。

 

終点 甘木駅へは30分弱くらいだったでしょうか。1両ワンマンでしたがそれなりに乗降があるので地域の貴重な交通手段なローカル線ですね。

車両も1両ワンマンですがきれいです。

 

車両基地もあります。

 

駅舎も味わい深い。ここで鉄印をいただきます。

 

卑弥呼の里?

 

これが甘木鉄道の鉄印です。

いやホント、天気が良いのも相まって個人的に五指には入る車窓でした。また乗りに来たい。

 

あとはここからすぐの西鉄甘木駅へ行って西鉄甘木線の駅を取って博多に帰るだけ・・・だったのですが、駅舎の出口の壁にこんなものが

ほう!甘木からバスが出てるのですか。しかも1時間に1本ペース。

かなり行きやすい観光地ですね。

手元の時計は「11:15」

 

あとは博多へ帰るだけだし、「小京都」と聞いたら行くしかないか!

ちなみに秋月って初めて聞いたし、ここからどの程度時間がかかるかわからない。

そもそも秋月に何があるか知らない。

そんな行き当たりばったりでバスに乗り込むのでした・・・