【1月2日】

 

 

 

ふと思い立って、大洗磯前神社に初詣に行きました。もちろん、18きっぷを使ってです。
常磐線を北上し、水戸経由で鹿島臨海鉄道で大洗駅へ。

 

運の良いことにガルパン仕様の車両です。

 

内装も細かい。

 

すぐに大洗駅へ到着

 

ガルパンだらけ!


この時期限定で初詣客のために駅から大洗磯前神社まで無料シャトルバスが出ていました。

ありがたい。結構回り道しますが、歩くよりは早いし楽。

早速降りて初詣です。

これがバカなクレームの結果の成れの果ての二宮さんか・・・

バスは神社の横の駐車場まで行きますが、結局参拝者の列は階段下まで続いているので、階段を降りることになります。

 

参拝後は大洗磯前神社の名所、海の鳥居を見に行きます。

階段を下りて道路を渡って海に向かいます。

見上げても立派な神社です。

 

いい鳥居。天気も良くて気持ち良いです。

 

さて、ここからは歩いてガルパンの聖地巡礼を少しだけして駅に向かいます。

これが大洗シーサイドホテルさん。壁面の黒い丸はもちろん、映画で撃たれた砲撃後を再現してます。

さすが街ぐるみで気合の入れ方が違います。

 

ちょっとしたガススタもガルパン仕様ですよ。

 

そして大洗マリンタワー

景色も最高です。

全然調べずに来ましたが、ここの2階(と言っても展望階の直下が2階なので景気が良い)

はガルパン喫茶になってました。ここで昼食としましょう。

 

めっちゃ贅沢にいきました。

 

その後は隣のシーサイドステーションへ

 

ここを戦車が降りてきたのか・・・・

 

ここにはガルパンギャラリーがあります。

ここはすごい。グッズも充実。

もし資金が潤沢なら万札が溶けていく気分を味わえます。あるもの全部欲しい!!

 

最後はあそこを見てから駅に戻ります。

もちろん、肴屋本店さん!

おー!ここに戦車が突っ込んだんか。

 

こうして駅に戻ると売店に・・・

ついに鉄印もガルパン仕様が!

 

ということで思い付きで訪れた大洗でした。

 

 

なお、正月に大洗へ行くのは考え物です

というのは、暴走族と走り屋が特に大洗磯前神社の前の道を中心に、海岸沿いの道をあちこち走り回っています。

めちゃめちゃうるさいので、正月気分は吹っ飛びます。あれ取り締まれんのかな?

なのであんまりおススメはしないですね。普段は良いところなので、今度ゆっくり聖地巡礼に来ようと思います。