<2日目①>

 

 

■7:35 福知山駅
2日目は福知山スタート。

 

福知山駅前にSLの展示が。

 

今日は将来の駅メモ回収のために二度手間にならないように三角地帯を取りに行きます。
三角地帯とは福知-宮津-西舞鶴-福知山です。ここを取っておけば先々、小浜線から来ても宮豊線で豊岡に抜ければ良いし、福知山線から来てもそのまま城崎温泉の方へ抜けれるのでこのあたりをぐるぐる回る必要がなくなるという考えです。
宮津経由で西舞鶴へ抜けるのに1,200円となります。


 

そうして宮津駅の改札を入ると・・・由良さんが!


艦これとコラボしてたのか・・・この由良さんはとてもかわいい。
いくつかの駅にもボードが設置してあるそうなので、宮津と西舞鶴でもみたいですね。

■京都丹後鉄道 福知山駅 7:50発 宮津行
 

雪で2分程度遅れて出発です。途中でもすれ違い待ちで5分程度遅れます。
宮津の乗り換えが10分程度なので今日も余裕のないスタートです。

車内にUSB充電口が。初めて見た。



山間は雪です。そりゃ遅れるわ。


■8:53 宮津駅着(6分遅れ) → 8:57発 西舞鶴行
なんとか接続に間に合います。

と思ったら網野町あたりの大雪で西舞鶴方面も列車が遅れています。やっぱり冬の日本海方面は時刻表あてにならない・・・。
余りの寒さに一度改札出て待合室でどうぞと言ってもらえました。丹鉄さん優しい。待合室に吹雪がいました。


出発してすぐに猛吹雪。

 

と思ったらすぐにさわやかな青空。変わりすぎ!!



■9:43着(10分遅れ) 西舞鶴着 → JR舞鶴線 9:53発 福知山行
 

ここの乗り継ぎは多少余裕ありましたが、結局10分程度しかなくなりました。
西舞鶴はしーちゃんと由良さん。


西舞鶴には観光列車でしょうか。丹後の海という列車が停車してました。

青い色がかっこいい車両です。

 



舞鶴線も普通は時間によっては2時間に1本か。18きっぷにはツライ路線です。



■10:29 福知山駅着
なんとか予定通り三角地帯をクリアしました。
ここで早めの昼食を食べて加古川線へ向かいます。