<1日目②>

 

 

※この旅は2022年12月17日(土)から18日(日)にかけての旅程です。
■多賀大社前駅 9:28発 高宮行


高宮で近江八幡方面へ乗り換え。雨の中30分待ちは寒くてツライ・・・。高宮駅前ほんとに何もないんですよ。

■10:11着 豊郷駅
豊郷に来るのは6~7年ぶりでしょうか。いや10年弱かな? 映画けいおん!の後に1回来た以来です。通算では4~5回は来ています。


豊郷小学校と言ってしまいますが、正式には「豊郷小学校旧校舎群」という名称で、近江鉄道 豊郷駅から徒歩約10分です。
幹線道路は狭いわりに車の往来が多いので、駅を出てすぐ右に入り豊郷病院横を通っていくのがおススメです。

■10:25 豊郷小学校旧校舎群
そして出てくる旧小学校の建物!


聖地巡礼だけでなく近代建築は好きなので建築物目的として訪れてもとても見どころがあります。
有名なのは階段の手すりに取り付けられた「兎」と「亀」の像ですね。これがまたよい味を出しています。



 

木造の廊下や廊下に面した窓は、今ではもう見られない構造ですね。


いよいよ音楽室へ


 

けいおん!ファンならテンションが爆上がりする瞬間です!

 

部室が再現されてます。昔よりお茶のテーブルが豪華になってるな。

 

もちろん、あずにゃんマグカップもあります。


旧図書館は観光案内所になっています。こうなってからは初めて来たような。

売店もあり、またけいおんグッズの展示もすごいです。



りっちゃんのドラムセットも!

 

この螺旋階段もいい味出てる。

 

建築視点で見ても、こんな欄干はもうどこでも見られないですよね。

 

売店で買ったタマゴサンドとカメロンパン。ここで昼ご飯にします。

なお、豊郷駅前からこの辺りまでは駅前のパン屋さんのみで飲食店がありません。

タマゴサンドがめちゃめちゃ美味い!!

これは絶対買うべきです!

 

カメロンパンはネタ枠(諸説あり)

 

いやー、久々に来たけどとっても良い空間です。

 

 

ライトアップを見に来年も来ようかな。

 

大満足な聖地巡礼を終え、豊郷駅に戻ります。

 

次回は信楽へ向かいます。