昨日の夜 最近 大腸癌の手術を受けた友人に電話で体験談を聞いた。

彼女曰く

『どうせ なるようにしかならないんだから° お医者さんに任せて 特に心配なんかしなかった。手術の後の抗がん剤治療も特に何の苦痛もなく元気にやってます』

ということだった。

まあなんて 楽天的な素晴らしい性格なんだろうと 極度に心配症の私は びっくりしたが、考えてみれば、がんになっても確かに『なるようにしかならない 。毎日自分で頑張っても悩んでも良くなるわけではない だから』明るい気持ちで過ごしたほうが得だなあ。

あまりの 楽天的な性格にびっくりはしたものの、 いろんな方と話してみると 同じ病気でもいろんな受け止め方があるんだなということがわかって、とっても良かった。