昨日は狭心症の検査を一日がかりでしてきました。。。。疲れた😖💦

造影剤を使う冠動脈CTなら15分でいいのだそうですが、私は一度造影剤アレルギーで痒みが出たので造影剤が使えないので、心筋シンチという検査になったので時間がかかったわけです。造影剤で二度、アレルギーがでるとアナフィラキシーで死亡することもあるのでCTが使えないのだそうです。

心筋シンチというのは、まず、RIという放射性物質を静脈注射し、ーーー6分かけて少しずつ注入しましたが、心臓の痛みが強く出てきて、ちょっと苦しくありましたが、医師がずっと、血圧や心電図を見ながらやってくれるので、大丈夫だろうとおもいつつ耐えましたーーその後なぜか、ビスケットを食べるように言われて、30分後にガンマ線を感知する大きな機器で心臓の撮影をしました。

それから2時間ほどたって、また、同じような注射ーー今度は心臓に負荷をあたえないものーーをして、また30分後に撮影でした。

もう、放射性物質の半減期とかガンマ線とか高校で習ったことは忘れていたのでRI がradio isotope 放射性同位体 の略号と言うことも後でしらべて分かったことで、鉛の注射器から放射性物質を体に入れて大丈夫かなあと心配していましたが、非常に僅かの被爆で済むということでした。

それから2時間くらいたって受診となりましたが、私の冠動脈の閉塞は、僅か2.7%であって10%未満であれば、狭心症になることは、ほとんどないので、また1年後に再検査ということで、一先ず、ホットして帰宅できました。費用は32700円でした。特殊な注射なので高額でした。

ーーーーーーーーしてみると、7月から続いている胸の痛みの原因はなんだろう。
ボシュリフの副作用からくる心臓への何らかの障害でしょうか。
ボシュリフの心臓、血管への副作用の研究は、詳しいものはないようで、
しばらく様子を見るしかないかなーーーという感じです。
つかれると、急に痛みが出るので、無理せずに様子見です。