観音力カードメッセージ(21~36) | 随神(かんながら)の道

随神(かんながら)の道

100名余りのモニター、ほとんどの方が答えをご存知でした。
では、なぜ悩みは消えないのか? それは、出口に向かって歩き出す勇気が必要なんです。人生は自分の力で歩くもの。
どんな方も勇気はあります、ちょっと背中を押されさえすれば。

21 守護

 

自分本位に物事を考えてしまいがちですが思い直しましょう。

自分が固執している愛情の対象を勘違いしていませんか?
今は目の前のことしか見えて居ないので、気づかずに周りの

人に迷惑をかけていることがあるかもしれません。
大事なことを見逃さないように、地に足を着けた自分の人生

を長期的な視野で考えましょう。
あなたの今が未来を決める羅針盤・・・
今一度、針の向きを確かめましょう

 

愛の菩薩様が、未来からあなたを見守っています。
今、あなたに必要なのは、冷静に自分の現状を確認する事。
今一度行く先を確かめてみましょう、と告げています。
人の人生は一本の映画。もしくは遊園地のアトラクションを

次々渡っていくようなものかもしれません。
 

ひとつの人生で一人一人がそんなに多くの役割をこなうこと

が出来ないからこそそれぞれが違う役割を担い、大きな世界

が成り立っています。それぞれに得手。不得手があり、それを

補い合って調和が保たれています。
 

今のあなたもあなたでなければ出来ない役割が必ず与えられ

ているはずです。長期的に見て、あなたを本当に必要とする

役割や場所を確認しましょう。
葡萄の木に例えるなら、将来実をたわわに実をたわわに実ら

せるであろう、本当のあなたの木を大切にしていって下さい。
目の前の実だけを見るのではなくその幹や根元を確認して、

自分にとって将来どれだけ鈴なりに実をつけるかを見極める

大事な時期に来ています。
 

大丈夫。今ならまだ木の見極めに間に合います。
自分から周りを見るのではなく、周りから自分を見る目に切り

替えて羅針盤の針の向きを慎重に合わせていきましょう。
等身大のあなたの本当の幸せについて今一度確認をしてみ

ましょう。
キーワードは将来のたわわな実。
あなたを本当の幸せに導く木を大切にしていきましょう。


 22  水の神殿

 

人からの誤解や気持ちの行き違いに苦しんでいませんか。
空回りを何回か経験している為、狭い範囲での一時的な限

界です。自分だけで解決しようと思わずに、時には人の助け

を求めることも必要です。
表立って動くよりもちょっとした根回しが効果的です。
人の力を借りることでステップアップ出来ます。人を認めると

いう学びの時でもあります。その学びをもってこの限界を乗り

越え成長していきます。ピンチにはピンチと叫べる勇気を持ち

受け取り上手になりましょう。


神殿の菩薩様が、神聖な心の領域でほっと心を休めています。
菩薩様からの施しを素直に喜んで与えてもらう
可愛い魚達に囲まれながら、心からリラックスできるその場所

を楽しんでおいでです。
人は皆、弱いところを見られたくないもの。しかし、本当に強い

人というのは、弱いところを平気で見せられる人でもあります。
あなたは、あらゆる面でとても能力の高い人。
これまで、どんなことでも自分の力で、そつなくこなして来たこ

とでしょう。今、突き当たっている壁は、そんなあなたを更に一

回りも、ふた回りもぐんと大きく成長させる為に目の前に現れ

た壁。この壁を越えるには、あなたがもしかして今までは苦手

としてきた「人の力を借りる」「人に意見を求めて助けてもらう」

「自分以外の人を信頼して頼る」そういったことがカギになるよ

うです。
 

神殿の中で素直に施しを受ける魚達こそが、菩薩様に安らぎ

や喜びを与えているように、素直に喜んで受け取る行為には、

喜びを還す善意の力があります。あなたもそろそろ自分一人

で頑張ることを卒業し、受け取ることを素直に喜べる自分にな

りましょう。
 

大丈夫。
あなたなら必ず壁を乗り越えていけます。
 

乗り越えた先には、あなた自身も目を見張るような素晴らしい

展開と、更に大きく成長した自分自身との出会いが待っていま

す。一層輝くあなたの為に! さらなる新境地を目指しましょう


23  普賢菩薩

 

無欲の勝利です。
自分では気付いていないかもしれませんが、あなたの存在そ

のものに価値があり、あなたには相手を励ます力が備わって

います。
自分の利より人のことを考えて行動しているあなたには、望ま

なくとも良き結果が後から自分に還ってきます。でも、あえて

今は自分がやるべきことに集中してベストを尽くしてみましょう。

 

あなたがあなたで居ることで充分に完璧 あなた自身が価値

ある表現者
菩薩様が力強く励ましにやって来られました。
「案ずるな、あるがままであれ」とおしゃっています。
この力強いエネルギーを引き寄せたあなた!何も心配するこ

とはありません。
 

あなたはそのままで十分に価値ある存在。
自分を信じて、胸を張って希望の道を進んでいきましょう。
あなたは自分で覚えていないような小さな頃、周りの人々に

愛情をたっぷりかけて貰って育ちましたあなたが赤ちゃんだ

った頃、親戚の人々や近所の人、通りすがりの見知らぬ人々

もあなたの顔を見て、愛情たっぷりに微笑み掛けてくれました。
あなたが覚えていなくても、それはあなたという人を作り上げ

る上で、大きな大きな愛情の土台になっているのです。
 

一度出来たその土台は崩れることはありません。
基礎がしっかりしている家が多少のことではびくともしないよ

うに、あなたも本来、揺るぎないあなたでいられる人。
自信を持って、そのままの自分を表現していきましょう。
 

愛情の土台は減りませんから、今度はあなたから世の中に、

そしてすぐ隣の人に、初めて出会う人々に・・・、存分に愛情を

分け与えて下さい。そのままのあなたで居るだけで、世の中

に愛を広めていける。そういう力を持っている人です。
 

今、自分が出来ることを惜しみなく発揮することが世の中の為

となり、あなた自身の幸せの道になります。
光輝く未来を創造していける人です。素敵ですね!

 

24  花唄

 

ゴールの場所を確認しないで全力で走ろうとしていませんか?
先ずは止まって確認しましょう。
今の状況で大事なことを決めてしまうと、長い期間後悔する

決断をしてしまいそうです。大切なことは急いで決めないよう

にしましょう。時には、止まると言う決断が必要です。また、

周りの人への心配りもプラスしてみましょう。

 

そよぐ風は心地よく、誰もに喜ばれる・・・
そんな風を選んでいきましょう。
風の菩薩様が「ゆったりした時を味わいましょう」と告げてい

ます。カードの絵を身体に吸い込むように眺めてみましょう。
 

淡い光の中、蓮の花がゆったりと風に舞っている。
このゆったりした風を感じて下さい。
風はゆったり穏やかにそよぐと、誰にとっても心地よいそよ風

となり人々の心を和ませます。風鈴の音も、穏やかにそよぐ

風には涼を運ぶ美しい音色を奏でますが、あまりにも強い風

ではその音さえも乱されてしまうもの。
あなたは、今少し急ぐ風になろうとしていませんか?
 

今は一旦立ち止まり、ゆったりした時の流れもあることを思い

出しましょう。あなたは、類稀なる行動力の持ち主。情に厚く

人望もある人です。そして、冷静で穏やかな時は、とても優れ

た判断力を発揮します。
 

その冷静な判断力と持ち前の行動力が伴った時は鬼に金棒

誰もが眼を見張るうな素晴らしい展開を起こせる人でもあり

ます。今までを振り返っても、予想以上にうまく行った時は、

肩の力が抜け、リラックスした時だったのではないでしょうか?
 

そんな落ち着いた状態であなたが判断し、動いていくことが

理想なのです。冷静になれば必ず良い結果を出し行動してい

ける人です。心を落ち着かせて、良い時に良い風を運んで行

きましょう。
風の菩薩様は、いつもあなたを見守っています。

 

25  花咲く

 

周囲との不協和音に気づいてはいませんか?
つい心を閉ざしやすい時です。
「相手がいてこそ自分の存在が生きる」
ということを生活や仕事に活かし、意識して実践していきま

しょう。本来の素直な自分に戻る為に、相手に対してまずは

「有難う」「ごめんなさい」の言葉を伝えることを続けて

みましょう。
命を繋ぐ役割として、満開に咲く花のようにあなたもあなたの良いところを存分に発揮しましょう


満開の花の中に、天女が舞い踊っています。
天女のように晴れやかなあなたが出て来たがっています。
大木に咲く沢山の花々・・・。 主役は樹なのか花なのか?
どちらも主役であり脇役であるからこそお互いに引きたてあっ

ています。樹は花が咲かなければ命を繋いでいくことが出来

ず、花も樹がなければ、そこに咲くことが出来ません。
 

満開の花咲く樹を見て私達はどれだけ励まされることで

しょう。それは、花もその樹に咲いたことを誇らしげに、樹も

こんなに美しい花を咲かせたことを誇らしげに喜び合う命の

鼓動を感じるからではないでしょうか。そして、満開に咲く花

達が自らの命を精一杯使って自然界の役に立ち、喜ばれて

命を燃やすように、私達一人一人も自分の良いところを存分

に使って、今を喜びにして生きていくことが、この世に生まれ

て生きていく最大の役目ではないでしょうか。
 

あなたは、明るく面倒見のいい愛情深い人。
そのあなたの良いところをどんな場面でも惜しみなく発揮して

本来のあなたの良いところをもっともっと多くの人に知ってもら

いましょう。
 

自然界が循環の中で共生しているように私達も一人だけで出

来ることなどほとんどありません。今、この環境に生かされて

いることに感謝しあなたらしい明るく晴れやかな喜びの花を

咲かせていきましょう。

 

26  花水木

 

今現在、義理人情のしがらみにまとわりつかれて、動くに動け

ない時です。心の整理をすることで、自分に絡んでいるツタの

ようなものが一本ずつ外れ、動けるようになります。
どんなにいいものを持っていても、活かせなければただの荷

物です。活かし方が課題です。人の荷物を持ってあげること

ではなく、相手が自分で持てるようになることを考えてみま

しょう。

 

美しいハーモニーはそれぞれがそれぞれの役割をこなしてこ

そ天を見上げて咲くミズキの花に、天女が唄を口ずさみながら

舞い降りて来ました。雲上で奏でられる美しいメロディーが今

にも聴こえてきそうです。
 

美しいハーモニーは、それぞれが楽しみながらも自分の役割

に徹してこそ・・・。
 

あなたは今、一人で笛も太鼓も琵琶も引き受けようとしていま

せんか?あなたは本当に心優しい面倒見のいい人。頼まれる

とつい断れず受けてしまったり、好奇心で自らもあれもこれもと、色々なものに足を踏み入れ、気がつくと自分が本当にやりた

いことが出来なくなっている。もしくは自分が本当にやるべきこ

とさえ、はっきりしなくなっている…。

そんな状況かもしれません。
 

人の優しさや愛情に敏感で本物を見極める目を持っているあ

なたですから、セレクトしているものはすべていいものなの

でしょう。しかし、すべてに関わっていては、結果的にどれも

中途半端になりかねません。ここは心を鬼にして、自分が本

当に着手すべき事柄にのみ、時間を費やせるように、一つ

一つ整理していきましょう。
 

他の人でも代われることは他の人に任せ、あなたでなければ

出来ないこと、
それは何か?
自分の為に時間を取って見極めていきましょう。


数日に分けて少しずつ身の回りのものを整理していくことも効

果的です。不要なものを処分すると、次第に頭と心がすっきり

して判断しやすくなります。思いやり深いあなたの良いところ

を一層輝かせる為に・・・!
天女達はいつも雲の上であなたを応援しています。

 

27  花吹雪

 

思っていることが色んな事情に拘束されて出来ない不自由な

時です。押さえつけられているような、圧迫感を感じますが、
決してこの状況が長くは続きません。あえてこういう時だから

こそ、自分のしたいことを心で強く思い続けること、その努力を

忍耐強く続けてみましょう。
まるで自分の心を試されているような逆療法的な試しが起き

ていると考えましょう。さあ、粘り勝ち作戦です!

 

ピンチはチャンスへのパスポート・・・あと、もう一息のサイン

です。
春風の天女が「もうすぐ春の風が吹く」と告げています。あな

たは今、季節で言えば厳しい冬のような状況かもしれません。
でも大丈夫!冬の次には必ず桜が咲く春がやってきます。
あと一息ですがんばりましょう!
 

冬は自分自身と向き合う季節。春になって動けるようになった

ら何をしたいですか? 将来はどんな自分になっていたいで

しょうか?今はあなたに真実を問う時の中にいます。人はな

かなか自分のことはわからないもの。色んな道を通ってみな

いと自分という本質に出会えないからこそ、私たちはいろいろ

な経験をします。
 

好きなことをするのが一番と言いますが、好きという感情が

強すぎても執着のあまり本来の自分とバランスをとるのが難

しい場合があります。逆に自分が好きな事や何がしたいかわ

からない・・・そんな場合は、
 

今何を選んでいるにしても、目の前のことに心を込めて集中し

ていくうちに必ず道が開けていきます。大切なのはその先に

必ずある喜びの未来の光に心をあわせていくこと。そして何を

したいか(行動)よりも本来の自分がどうなっていたいか(状態)

を、思い描くようにしてみましょう。
今、この時の経験も全て、将来のあなたがよくなっていくため

の大切な通り道。無駄な経験はひとつもありません。
 

つらい時こそ顔だけでも笑っていると、本当に笑えることが向

こうからやってくるものです。春風がチャンスを運んでくる日ま

で自分自身を励ましながら向き合っていきましょう。


28  不動明王

 

今を大事にしましょう。
今以上のことを望まずに、この場を充実させ高望みしないこ

とです。階段を踏み外すことのないように気をつけながら、

まずは現状の足元を整えましょう。
人に一歩譲るくらいの心の余裕を持つことや慎重な行動が何よりあなた自身を守ってくれます。

 

「今ここ」がすべて
「欲望」は今をより輝かせる為になる
不動明王様が、私達の邪念を払いに来て下さいました。
 

一見怖い表情やお姿は邪念を一切払うという強いお心の現

われ。そして、その強さは底知れぬ深い愛情と優しさの現わ

れでもあります。岩に座するお姿からは、揺るぎのない燃える

ような強い信念とエネルギーを感じます。
この力強いエネルギーで、私達に地に足を着けて、今この時

を大切にするように、「今ここがすべて」であると告げています。
 

希望を持つことは、私たち人間に与えられたもっとも優れた能

力のひとつではないでしょうか?希望は遠くにあるものでも、

いつか辿り着くものでもなく、今すぐにでも胸の中に輝かせる

ことが出来るもの。そして、希望の光を胸に、今この場の現実

に根ざした一日一日を大切に全てを喜びにして生きていくこと

が、希望の正しい使い方ではないでしょうか?
 

逆に今ここを顧みず、遠くにある光だけを追い求めていれば

追っても追ってもその光はいつまでも遠くにあるもの。光を求

めていまここにいない自分に気を取られるのではなく、すでに

光に照らされている自分に気付きましょう
 

光に照られずに生きている人は一人もいません。その光に気

付けるか、気付けないかそれだけの違いです。すでに全てを

用意して生まれてきたあなたが、今ここを懸命に喜んで生き

ていれば、光はプログラム通りにちゃんとあなたを照らし出し

ます。
今ここの光を感じましょう。
 
29  夢風

 

今、あなたが思い描いていることや、考えていることはぴったり

と的を得ています。時運のタイミングも上手く掴んでいます。
周りの協力してくれる人達と心をひとつにして、迷わずことを

運ぶ時です。今思っていることに集中しましょう!
あなたはとてもツイています!

 

喜びの道が開けました!光に向かってGO!GO!GO!
満開の花の中で導きの天女が微笑み、手招きしています。
「その調子です。まっすぐ光の方へ進んでお行きなさい」と、

祝福の風を興しています。
 

今、あなたに大切なのは、この祝福の追い風に乗るように向

かう道へ心を集中して進むこと。脇目もふれず、ただその道の

ことだけを考えて進むことです。とにかく、あなたにピッタリな

道が開けてきたところです。
良かったですね!よく頑張ってこられました。
今は、その思いに集中しましょう。

これまで、周囲の人達にも十分気を配り愛情を持ち、惜しみな

く協力してきたあなたです。
その良き行いや良き心が実り、あなたを応援し、助けてくれる

人々も今後沢山現れるでしょう。今は整理しなければならない

事柄もあるでしょうが、まずはあなたの思いの道を進むことを

第一優先にして下さい。
 

あなたでなくとも何とかなることは、人に任せる等、足を踏み入

れないようにしましょう。これまで、人の為に頑張って来た貴方

です。今は自分の為に集中する時です。
 

その道であなたが成功することで、今よりもっと大きな範囲で

沢山の人々に喜びを与え、世の中の為になれるあなたです。
自分の為と言っても、結果的には沢山の人々の為になる今の

選択をあなた自身が自覚して大切に進んで下さい。光の方へ

より大きな喜びの道へ。

大丈夫!あなたなら、必ずうまく行きます。
 

30  弥勒菩薩

 

あなたは既に許されています。
今まで罪の意識のように感じながら抱いてきた不安なことから

の開放の時です。
もう、自分を責めることは終わりにしましょう。

手探り状態のトンネルは抜けました。
あなたが立っている現実の場所は悪くないはずです。


さあ、顔を上げ、心の目を開いて勇気の一歩を踏み出しま

しょう。あなたの新しい目標は何にしますか?
顔を上げ、微笑んで新しいあなたのページを開く時
 

「微笑みなさい、お行きなさい」

と、弥勒菩薩さまが告げています。

もう、そこにいる必要はありません。古い自分との決別の時が

来たとおっしゃっています。悔やむ気持ちで自分を責め続けて

きたあなたはまるで洞窟の奥に祀っている心の祭壇に向かい

そこから気持ちが離れられない、離れてはいけないと言い聞

かせるように更に自分を責め続けて来たのかもしれません。
 

これまで何をするにも、その祭壇を置いて出掛けることが出

来なかったのではないでしょうか?
 

でも、もう大丈夫です。あなたは充分に懺悔の時を過ごされ

その悔いる気持ちが報われ、とっくに天はあなたを許して

います。振り向けば、洞窟の入り口からはレーザー光線のよ

うな眩しい光の束が、真っ直ぐにあなたに向かって差し込んで

来ています。

 

さあ、顔を上げて出口の方へ、光の方へ歩み出しましょう。
 

祭壇には心の中で花を手向け、感謝の気持ちで旅立つことを

告げましょう。
もう、何も悔やむことも責めることもしなくていいのです。心の

祭壇と共に、古い過去の自分を脱ぎ捨てて旅立つ時です。
 

光が常に無限に新しく降り注ぐように、私達も常に新しい自分

になっていいのです。決心した時が旅立ちの時です。
あなたはいつでも自由に新しいあなたになっていいのです。
新しい本の扉をめくるように、あなたも新しいあなたの本の

1ぺージ目を開いて行きましょう。


31 天奏楽 笛

 

準備が整いました。
自分の中の基礎が出来上がり、周りの受け入れ体勢も整った

ことで自分の望んでいる結果が出やすく、周りの応援も貰え

る飛躍の時です。


素直に人のことを受け入れたり、和を持って人と接することが

出来るというプラスの相乗効果のあるときです。いい時こそ感

謝の気持ちを言葉にして相手に伝えましょう。

 

喜びが感謝に変わる瞬間・・・今この時が宝物
乳白色の柔らかな光を身にまとい、天女が雲上で始まりを告

げる曲を奏でています。
曲名は「花開く時」・・・。
透明感に溢れ、喜びに満ちて咲く花が神々しく見えるのは、今

この瞬間自らの役割を精一杯果たすべく、授かった命を素直

に存分に咲かせているからなのでしょう。あなたも今まさにこ

れまでの努力が身を結び、思い通りの花を咲かせる時が来た

ようです。
 

昆虫がさなぎの中でひっそりと過ごす時間に終わりを告げ、

本来の成虫の姿となって飛び立つように、あなたにもその時

が来たのです。
さなぎの時期でも常に明るい気持ちを忘れず、腐らずに自分

を鼓舞し、周囲への気配りや人助けなどの徳を積まれて来た

あなた。そんなあなたを心から応援してくれる人々も沢山いる

ことでしょう。
 

どうぞ、自信をもってあなたらしさを存分に発揮されて下さい。

そしてそんなときこそ伸び伸びと輝ける環境があることに、こ

れまで以上に感謝をし、周囲の人々にも感謝の気持ちがわか

るように表していきましょう。
 

その感謝の気持ちや言葉が、あなたの輝きを守る見えない

ドーム状のバリアとなり、あなたをより揺るがないものにしてく

れます。どうぞこれからも今この時に集中し、喜びの道を感謝

を持って進まれて下さい。
その調子であなたらしい笑顔を忘れず、誇らしく咲く花のよう

な人生を歩んでいきましょう。
 

32  天奏楽 花びら

 

目標に向かって慎重に準備して進む時です。確実に進む方法

を考えましょう。全体図を思い描くような冷静さが必要です。

また、物事はがむしゃらな自分の思いだけではなく、相手があ

ってこそ成り立ちます。相手と誠心誠意・礼節を持って向き合う

ことや周りの人を大事にすることで、よりパワーアップします。
タイミングを逃さないように、心のアンテナを張りましょう。

 

慎重に確実に揺るぎのない信念と実力を光の柱に繋げよう
あなたは今、太陽のように力強く明るいエネルギーを身にまと

い、安らかな安心感を漂わせながらも、自らははちきれんばか

りのエネルギーに満ちていることでしょう。
 

長年歩んできた旅の目的地が、自分の中でもようやくはっきり

と見えてきたところではないでしょうか。これまで、道に迷いな

がらも視界の効かぬ森の中を諦めずに進んできたあなた。
今、まさに森を抜け、視界が開けたところ!
陽のあたる道の先には、辿り着きたい丘も見えてきました。
 

あなたはちゃんと導かれ、進むべき方向に脱出できたのです。

よかったですね!
エネルギーに満ち溢れたあなたは、今にも走り出しその丘を

目指したいところです。しかしここからは、まっすぐに進む近道

よりも、遠回りでも安全で確実な道を選んで行く様なそんな慎

重さが必要なようです。そして、森の中でも、沢山の人々に助

けられて来たからこそ、脱出できたことを忘れないで下さい。
 

決して一人では抜けきれなかった森の道。
これからも、目的地を目指す道すがらで多くの水先案内人に

出会っていくことでしょう。その一人ひとりに礼節を保ち、この

道を通らせて頂きますという感謝と喜びを胸に進まれて下さい。
 

それによって、更に丘に向かいやすい道が目の前に次々と現

れて来ることでしょう。あなた自身が光の柱となり、人々に光を

照らす存在となっていける人です。今は勢いよりも冷静さを重

視しましょう。


33  藤 飛天

 

自分の意志を貫く時です。あえて相手に自分の意志は言わ

ず心に留めておきましょう。応援者がいないとか、自分の意志

を貫くことに関して邪魔されることにあうかもしれません。でも

決して思っていることが間違っていないので、不安にならなく

て大丈夫です。理解者が少なくても気にしないで下さい。今は

その心を守りながら静かに前進する時です。これで良かったと

いう結果が自分に還ってくるから頑張りましょう。

 

雲間から柔らかな光を放つ月のように静かに雲が晴れるのを

待ちましょう。
月光を浴びて魅惑的に光を放つ藤の花。
そこへ優雅に微笑みながら天女が現れました。悠久の昔から

変わらず、夜の闇に柔らかな光を届けてくれる月。
この優しい月の光に、これまでどれだけ多くの人々が癒されて

きたことでしょうか・・・。
 

月の立場になってみると、その存在は類をみないもの。
地球の周りを廻っているのは月だけですから。かなり特殊な

存在です。月の気持ちになれる存在が他にはいないように、

今のあなたもあなたの思いや志に共感してくれる人や理解を

示す人が周りにいないかもしれません。
 

あなたから見たらそれらの人々は、まるで月が地球に光を届

ける邪魔をする厚い雲の存在に似ています。月は柔らかな光

を地上に届けたいと思っているのに、雲達はそんなことには

お構いなしに、黙々と好き勝手に空に漂っています。
 

地上から見れば、月も雲もまるで同じ場所にいる共演者のよ

うに見えますが、実際は全くかけ離れた場所にありますし、月

と雲では元々の役割が違います。月の言葉は雲に届きませ

んから、気持ちを訴えたところで無駄骨です。
 

空がずっと曇りということがないように、いつか必ず雲が晴れ

る日が自然にやってきます。その日を信じて、信念は思いは

胸の中にそっとしまい、あえて波風をたてないことです。
あなたの思いが光となって現れる日が必ず来ます。
その日まで静かに微笑んでいましょう。


 34  時は今

 

かんのん  始めの昔より導かれし者
 

      ここに態を成す。

 

心を開きおのが姿を顕せ。 どこに流れようとも永遠の響きを

奏でよ。あるがままに出で、、あるがままに望み、あるがまま

に、その命を燃やせ。いずれ飛びたつ命なれば・・・


 ともしび


ものらみな、「その時」を待ちながら、密かに、確かに新しい世

界を抱いています。さあ、その「時」が巡ってきました。氷を打

ち砕き、闇を破り、新たなる世界が花開きます。

 

 35 新生

 

 かんのん   日々新生の時


日々新しいあなたの誕生です。

生きていくことのすばらしさを、日々味わってください。


 とのしび


本気になるとはどういうことか考えたことがありますか。命が

けで生きるということはどういうことか考えたことがありま

すか。いつでも、何度でも生きなおすことができます。本気で、

命がけで生きるなら・・・全てがよき方へと動き出します。

 

 36 大日如来

 

 かんのん  

 

あなたが宇宙の中心だと感じてみてください。
 あなたが宇宙そのものだと感じてみてください。ゆるぎなき

安穏な心にもどれるでしょう。

すべて、流れに身を任せて、漂うことの豊さを発見

するでしょう。


 ともしび 


すべてがあなたと繋がっていることを感得できましたか?

それは悟りを意味します。次のステップは実践です。