こんにちはご訪問いただき、
ありがとうございます♡
 
 
女性性×脳科学で
自分史上いちばん楽しく幸せに生きる
 
自己愛UPアドバイザー
神山かよこです💕



こころの基線を

下げてみる

 

 





この考え方は

20代前半に教えてもらい

ふと思い出しました


これを聞いた時

なるほどなぁと

大好きだった内容です照れ

 

 

 

こころに基線があるとして

その基線が高くなると

 


不満ばっかり出てきて

幸せが感じにくくなります

 

 

 

逆にこころの基線を

下げてみると

不満が少なくなり、

幸せがいっぱいになるよと

いう内容なんです

 

  

こころの基線が高くなる時は

『当たり前』になっている

事が多いんですよね。

 


 

だから、

自分の納得いかない事

思い通りにいかない事が

あると、

 

不満となり

文句が出てくる。

感謝がなくなってる時。

そう教えて貰い。。。

無理に感謝してたなぁーと

思い出し笑ってしまいました🤣

 





「感謝は無理にする」でなく

「感謝は湧き出てくる」もの。

 

  

こころの基線が高くなってる

と感じた時は

 

   

視点を変えて

今あることを見てみる。

小さいことでいいんです。

例えば

・寒さから守ってくれる家がある

・温かい布団で寝れる

・温かいご飯が食べれる

・一緒に成長出来る仲間がいる

・応援してくれる人がいる。

・温かいお風呂に入れる。

などなど、

今、当たり前に生活

出来ていることが

⁡ 


奇跡の連続。

⁡ 


誰かの支えがあり

日々暮らせている。

この事を思い出せたら

また見え方、感じ方が変わり、

自然と感謝が湧いてきます

 

 


感謝できてないんだガーン

と自分を責める必要はないです

(私責めてました🤣笑)

 


日々、心は波うつもの

なので、あぁ〜キタキタくらい

の気持ちで捉えてると

 

 

ラクになりますよ(o^^o)