こんばんはニコニコ



人生二毛作時代と聞いて



どんなイメージをもちますか??



実はこの言葉を聞いたの最近なんです😅

意味を知って納得しました!!



この言葉。政府が使ってるんですよキョロキョロ



{2A58C434-36C4-4107-8595-F17964AD62A7}



因みに農業では

同じ耕地で1年間に異なる作物を栽培することを「二毛作」といいます。


1度目の作付けを表作、2度目の作付けは裏作といいます。

また同じ作物を作るのは「二期作」といいます。



人生二毛作時代という意味は

定年は新作のはじまりで、新しい種を蒔かないといけない。つまり定年しても働いてくださいね。という意味ですガーン



私が何故納得したのかというと、

職場でも定年を過ぎても働かれてる方が多いからです。



定年が過ぎ、ゆっくり老後の日々を過ごすはずなのに、まだ働くのか・・・。

と疑問に思っていたので、これを聞いて凄く納得しました。



私は好きなことして、生涯現役ではいたいけど、定年過ぎてまで生活費のために働くは嫌だ!と思い

お金の勉強をはじめました



「いつまで働かないとならないのか」という不安は、自立した経済感覚を身に付ければ、なくなります。



「いつまで貯蓄をすればいいのか」という思考をもてば、資産形成をするために、

今すべきことを実行することで、自信がつきます♡



計画通りに資産形成ができれば、



〝働かない〟



選択肢が自分自身に与えることができるので、生き方が広がります



資産形成を実行しようと思ったら



〝知る〟


ことが大切になってきます♡



結局勉強?めんどくさいと思うかもしれませんが♡




望む人生を歩むために♡




〝知る〟こと大切だと思います☺️



{F162E0CD-89AE-4812-BEFC-63621A717EDA}