こんにちは。
反射の統合ワーカー、足ぷろファシリテーター
高田原さゆです。
.
わたしも長年
すぐ口内炎になっていました。
そして
反射の統合に取り組んでから
できにくくなったし、
できたあと早く治るし、
明恵さんが書かれてるように、
頬の内側をかんだりしても
そのあと長く炎症で痛いってことがなくなってますびっくりキラキラ
.
反射の統合で
こんなことも起きるんですね。
 



アレルギーが軽くなったり
ほぼ治ったと言ってよい状態になったり、

骨格が変わって
顔の形が変わったり

反射の統合ワークでの驚きの変化はいろいろありますが、

最近わたしが気になっているのは
口元の美しさキラキラ



愛子さまのお口元がとっても美しいのに感動しまして
自分や周りの人の口元を見ていましてですね、

気づいたのが
自分の歯が横から見たら
「く」の字の形みたいに
上下とも前に張ってること。(悲し~~~えーん

口の反射の影響で
舌の位置が正常に育っておらず
長年地味に歯を内側から押していたと思われます。

歯の食いしばり、歯ぎしりも、
固める反射の影響で強かったですしね・・・


自分の子ども時代ははるか昔。

昔は歯科矯正するとか
芸能人しかしないこと、でした。

歯は虫歯治療していれば恩の字、

そんな時代でした。

口の反射が残存してるかどうかで
歯並びも違うし
顎の形も違ってくるし、
力の入り方、しわの入り方も変わってくるし
口元の美しさ
ひいては
顔全体の印象も大違いだと思うと

口の反射大事―――!!大事すぎ!!って思うこの頃です。

だって
歯科矯正 けっこうなお値段しますよね😢

うちも娘にけっこうかけました。
(子どもには喜んでもらいたいし、虫歯になりやすいのはたいへん)
(だから後悔はしてないけど、
今なら先に反射の統合を試したなーー)

口内炎は
20~30代にいっぱい悩んだ記憶です。

地味につらかったーー

 

口の反射が統合されずに

残存したとき、

 

生活、学習、コミュニケーション、

運動、生きづらさに、影響が

出ることも。

 

口の反射に関してはこちらもどうぞ

 


うちのダンナさんと息子は
口の反射の残存の影響か、
言いたいことが言えない、
断るのが苦手、
が強めに出てる気がします。

コミュニケーションが楽になれたらもっと仕事も楽になりそう~
と口もおすすめしています。


まずは
固める反射の統合から、ですけどね。


◆さゆの反射の統合ワーク

 


◆お申込みフォーム

 


◆全国の反射の統合ワーカーさん