奇跡のコースで伝えていることって

一言にまとめられないものだけど


かなり大切な考え方が


GOD IS.


神だけがある。


ってことだと思う。



わたしは ずいぶん前から

「神さま 大好き❤」っ子だったのだけど


コースの「GOD」のことは

実は 自覚している以上に

かなり、 

怖がっていたのかもしれない


今日ふと思った。


「神さま」

とか

「御父」

とか

呼ぶときの 自分の心の色合いと

「GOD」

「神」

と呼ぶときの

心の色合いが

微妙に違ってると気づいて。



本当に

すべてである「神」のことは

ちょっと避けたい気持ちがあったのかな…と、思った。



神の子を愛している父としての神は

受け入れやすく


誤創造の世界のことは

知らない神のことは

受け入れがたい


と思いつつ

そこを放置していたかも。




もちろんすぐゆるしましたけど。



神は誤創造の世界のことなんて

知らない


だけど


GOD IS.


という真実がほんとうに救い。



分離の夢から目覚められたら

悲しみはおこるはずもない。