こんばんはーコアラ

お久しぶりの投稿となりましたニコニコ

 

 

前の投稿から約4ヶ月・・

もうすぐ2023年も終わろうとしていますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私自身、夏ごろから、人がちょっぴり

怖くなってしまい、

しばらくSNS界隈から離れておりました。

 

 

大きな出来事があった訳でもないです。

 

 

いわゆる「社交辞令」が本当に苦手な私は、

心の詰まりを感じることを何度か

感じとってしまうことがありました。


そのモヤモヤを可視化する事で、

自分の過剰なくらいの感受性と

もう一度向き合う時がきていました。

 

 

 

 

その間、色んな事がありました。

 

 

 

私自身、そういった『色んなこと』を

写真付きの電子日記のつもりで

残しておきたいな―♪

と、このアメブロを始めたにも関わらず、

 

 

 

自分自身のマインドの問題で、

 

 

旅行の楽しい思い出さえも、

公開する事で

人からどう思われるか

 

 

を気にしてしまい、

 

 

自分がどうしたいか

 

 

という一番大切なことを忘れてしまって

ました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

ハタラクマさんの講座、

イージークマでの学びだったり、

今年の春から、セルフマインドの講座を

受けての実践をしたり、

また、秋ごろから別の視点からの

マインド講座を受けて

インプットとアウトプットを実生活で

おこなってきたことにより、

ここがだいぶ改善されてきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

だって、

人からどう思われるか

なんて、考えてる時点で、

 

 

すでに、自分の事をあまり好きでは

ない人がいるんだな

 

 

とわかっているから、考えてしまってる。

 

 

しかも、そういう人は、まず絡んでこない。

 


 

当たり前のことなんだけど

そこでさらに、自責が増えていってた。

   



そんなことはする必要すらないのに。

 

 

むしろ、脳内にかけるリソースをそこに

囚われていたら勿体なさすぎる。



本来、私はどういう人と関わって

過ごしていきたいのか

 


誰とでも仲良くしなければならない

という固定概念が前提にありすぎてた。


そんな必要は、全くなくて、

人生で関われる人の数は決まってるんだから


関わっていける人を大切にすればいい。


ほんと、それだけ。




もしかすると、また引き戻されるかも

しれないけど今は、とてもしっくりきていて。

 

 

 

そして、自分が経験したことが、

もしかすると、だれかの役に立っている

かもしれない。

 

 

 

それをアウトプットしないのは

もったいない。

 

 

と、とっても大げさだけど、

考えられるようになった。

 

 

 

だから、あらためて、初心にもどって

自分の書きたいことを

書いていこうと思います。

 

 

他者からの反応<自分がどうしたいのか

 

 

しんどくなる思考の癖は、辞めていこう。

 

自分がどうしたら喜ぶのか

 

自分はどうしたいのか

 

 

今までの自分の在り方は

否定する必要ない

 

今までの自分でも良しとして

 

 

変わる覚悟を決める


変わるというより、

本来の自分に戻る覚悟を決める

 

 こっちかな。



自分で決める

 

 


周りのことを気にして

本来の、自由奔放である自分を

見失わないようにしたい。




来年は、今年以上にこれを全うして

いきたいなーと思いますまじかるクラウン