こんばんはーカキ氷

まだまだ日中の太陽に身体が

焼けておりますが、夜になると

スズムシの声が聞こえるように

なってきました照れ

 

 

昨年の9月より参加させてもらっていた

ハタラクマさん主催の1年コミュニティ

『イージークマ』

先日の8月末で最終回を迎えましたくまクッキー

 

 

ゆかまるさんが書いてくださったイージークマの1年が

一目でわかる1枚!

たくさん描いてくださってありがとうございました🥹

 

 

ラスト講義では、15名のクマンバーが

イージークマでの学びや言いたいことなど

 

1人5分という発表時間ながらも、

皆さんそれぞれ全く異なった視点から

濃ゆすぎるシェアをしてくださいました

 

 

また、15人のメンバー共通する想い

たくさんありました

 

 

それは、ハタラクマさん、

クマンバーのみんなが

①『1人1人の個性を尊重してくれる

温かいメンバーだったから』

こそできたこと

 

そのおかげで

『新しいチャレンジをしよう』

思えた方がいたり

『本来の自分を出していけるようになった』

方がいたり

 

 

全員がお互いに影響を受け合って

ステージが変化していったんだなーと

感じました

 

 

そして

②『他人と関わることで、自分を知れたこと』

 

自分のことって、周りとの違いがあって

初めて分かる部分があるなーと

 

自分のことを周りから教えて貰ったり、

良い意味で比較して、はじめてわかる

 

 

比べるといっても、良しあしではなくて

『いろんな視点・考え方があること』を

知れたからこそ自分を知れた

 

ということが大きかったのかなーって

思いましたニコニコ

 

 

 

  感情を表に出したほうが伝わる時もある


私自身のイージークマでの学びは

沢山ありすぎるのですが、

発表させて頂く機会を持てたことが

とてもありがたかったです昇天

 

 

私の仕事では、プレゼンをすることが

ほとんどなく(あっても形式的な事くらい)

とても貴重な機会…!

 

 

さらに、色んなご縁が重なって、

なんと3回も発表させてもらっていたのに

なぜか最後まで声が震えていました滝汗

うーん慣れぬ・・なんなら記憶も怪しい・・

 

 

練習時はスラスラ~と話せていた分、

うーん、やはり

人一倍慣れが必要なんだな~・・と

自分のトリセツを知れたりもしました泣き笑い

 

 

富士山富士山富士山富士山富士山

 

また、私はついつい感情面をメインに

話してしまうので、自分の中の課題として

『論理的に説明』

『物事の要点を端的に話す』

ことがありました

 

 

最後の発表こそ、少しでも良い発表を

したいと壊滅的なライティング力を

上げるために本を読み漁り、

それを意識した発表を心掛けて

いたのですが、事前に発表資料の

打ち合わせをした時に、

『うーん、会社の資料ならバッチリ

なんですけど、綺麗にまとまりすぎてますね~』

とアドバイスを頂き、

 

なるほど…!

綺麗にまとまっていれば

いい訳でもないのか笑い泣き

ということも、自分の気持ちや

感情をメインに伝えてもいいんだ

という事も、参加したからこそ

知れた大きな学びでしたニコニコキラキラ

 

 

富士山富士山富士山富士山富士山

 

大人になってからの1年って、

あっという間で、その中の1年って

早いからこそとても貴重な1年だと

思うのです

 

実際、イージークマの前半部分が

とてつもなく昔の事のように感じています←

 

 

躊躇することもまだまだありますが

やりたいことをやっていこう、とあらためて

自分に誓います立ち上がるキラキラ

 

 

 

卒業式もありますが、

ハタラクマさん、関わってくださった皆さん

1年間ありがとうございましたまじかるクラウン