おはようございますー!

 

 

今日からGW始まりという方も

たくさんいらっしゃるのでは

ないでしょうか歩く気づき

 

 

私の会社も

昨日の金曜日は

 

 

なんとなく会社中が

お休みモードの雰囲気が

漂っておりました指差し

 

 

 

ゆるめモードの方が

仕事がはかどる時もあるので

嬉しいニコニコ

 

 

 

 

私は今日は少しだけ

休日出勤があるものの

 

 

GWは、とってもワクワクな予定があるので

それを楽しみに過ごしておりますニコニコ

 

長期休みって嬉しいですねラブラブ

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

先日、5日間ほど

簡易的な

 

デジタルデトックス

 

 

を試してみたのですが・・

 

 

想像以上に

スッキリびきですニコニコキラキラ

 

 

 

寝る直前までスマホを見ていた事を

辞めたおかげで

単純に寝つきが良くなったことも

あるのですが

 

 

一番スッキリの理由は

 

 

丁寧に生きている感覚を味わえたこと

 

 

 

も大きいかもしれません指差し

(本来のデトックス理由とちょっとちがうかも・・驚き

 

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

事の発端は・・

スマホを家の中で紛失したこと滝汗

 

 

 

朝、家の中で触っていて

家に忘れたまま出勤して

(直後に気づいたけど、間に合わないのでそのまま出勤)

 

 

帰ってから探しても見つからず不安

 

 

家の中にあるのは絶対なので

 

 

とりあえず、焦るのはやめて

 

パソコンから連絡は取れたので、

連絡が来るであろう人には

とりあえず連絡を入れて・・

 

 

結局、次の日必死で探していたら

棚から滑り落ちていて

絶対に入っていないであろう場所から

見つかるという

 

 

半ば強制的なデトックス・・

 

 

 

この機会だから

最低限の連絡・返事以外は

スマホ・パソコンを見る機会を

減らしてみようかなー気づき

 

 

 

と、試してみましたニコニコ

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

 

  何のためにやってみた?

 

何のためにしようとおもったのか?

 

 

当初の目的は、3つ

 

 

①自分の行動・思考を分析するために

 

とある講座で

 

自分史を書く

 

というかなり重い宿題があるものの

 

ついついネットサーフィンに

時間を費やしてしまうこと

 

 

 

②アウトプットしたいものが

たくさんあるにも関わらず、

いまだ

 

 

インプット>>>アウトプット

 

 

になっているから、

集中してアウトプットの機会を増やす

 

 

そして

 

③先日、今所属しているコミュニティ

イージークマにて、

ぶちねこさんがしてくださった講義で

教えて頂いた

 

 

余白を作ること

 

 

あらためて、

自分のために

意識して作ってあげよう指差し飛び出すハート

 

 

と思えた機会を下さったことも

大きな影響でしたニコニコ

ありがとうございます立ち上がる

 

 

 

 

100%は難しいけど

 

 

日常生活、ほぼ片手にスマホを握って

生きてきた私からすると

 

 

最初は

 

 

気持ちがもぞもぞしてしまう事も

ありましたが

意外にも、少しずつ慣れてきました看板持ち

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

  試してみたこと

 

 

自分史も、パソコンではなく

手書きで書き出してみたり

 

 

 

写真を撮ることも、

この時期は一旦封印して

 

 

 

街をぶらぶらして

初めて見つけた

オシャレなカフェに入って

コーヒーの味を味わってみたり

 

 

 

公園のベンチでスマホを観ずに

ボーっとのんびりしたりハート

 

 

その他、

デジタルデトックスとは

違うけど・・

 

食事を栄養バランスよくとったり

睡眠時間をとったり

(↑この2つは、筋トレでも

めちゃ重要なので、再度意識したりおねがい

 

 

 

なんとなく、丁寧に日々を過ごせた

気がしました

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

  振返ってみて

 

振返ってみて

 

あるあるな部分もあるけど

 

 

あくまでも私の場合・・

 

 

 

アナログな部分を意識することで

丁寧に生きられている気がする気づき

 

 

 

以前より、なんだか脳がスッキリとした感覚気づき

 

 

を感じました花

 

 

今まで、

スマホで色んな人の考えや

情報を見ていて

 

わかるわかる…!!

 

なるほど…!!!

 

 

と共感したり、学ぶことで

 

私自身も同じように

考えたつもりになっていたり

 

 

分からなければすぐにネット検索して、

知った気分になってしまっていたのですが

 

 

 

浅くしか考えられていなかったこと

 

 

 

 

深く掘り下げられていなかった気がしますぽってりフラワー

 

 

 

 

ネットとのバランスも、

自分がどう見ていくのがちょうどいいのか

 

 

 

人によって全く違う距離感の話だと思うので

正解はないけど

 

自分にとってベストなバランスを

探ってみよう、

と思えた機会でしたお茶



また定期的に

ちょっとやってみようまじかるクラウン乙女のトキメキ