こんばんはー
びきですニコニコ
 
 
この週末は、現在参加させて貰っている
ハタラクマさんのコミュニティ
イージークマのリアル懇親会@屋形船
を楽しみに、ワクワクして過ごしておりますニコニコ
 
 
ダンベルダンベルダンベル
 
さて、今日は
今、通っている筋トレの
パーソナルトレーニングRIZAPでのお話

 
今は週2回、パーソナルトレーニングに
通っているのですが
 
使いたい筋肉を“意識する”という行為だけで、
驚きの変化がありましたびっくり
 
 
 
 
筋トレを始めて、
 
それは
 
 
筋トレする時、
その種目ごとに
鍛えたい筋肉を“意識する”だけで
鍛えたい筋肉を使うことができる!
 
 
というもの
 
 
 
 
えっ‥なんで!?!?
すごい…!おねがい
 
と思うくらい、


この
 
意識するだけ
 
で、
使えてなかった筋肉が、
使え始めたのです立ち上がる
 
 
 
人の脳って
すごいですね昇天
 
 
ダンベルダンベルダンベル
 
トレーニングを始めた当初、
私はバーベルを使っての
スクワットが出来ませんでした
 
 
筋力が無さすぎた、という
のもあったのですが
 
 
私のガタガタの身体
反り腰&X脚が裏目に出てしまい、
すべて前ももに負荷がかかって
しまっていました
 
 
また、普段歩くとき
階段の上り下りの時などに
お尻の筋肉をほぼ使ってこなかったので
ここでも、筋力の全てを前ももで受け止めて
しまっていました泣き笑い
 
 
久しぶりのスクワット、案の定
前ももに負荷がかかってきたので
 
 
前ももに負荷がかかってしまいます笑い泣き
 (これ以上前ももを太くしたくないーー)
 

というと
トレーナーから
 
 
曲げる時に、お尻と腸腰筋を
使っている事を意識してみてください
 
腸腰筋はこちら↑
 
 
と言われたので腸腰筋に
意識を向けながら下ろすと・・・
 
 
 
 
 
あれ!?前ももが痛くない←
 
 
あれ?なんで!??
 
 
 
と、本当ウソのように
 
あの、前ももの張ってる痛みがなくなり
お尻にも、とても効いているフォームに
なりました
 

お尻は出尻にして、胸張る意識も大事!

ズボンが前後逆w


 
そしてバッチリ効いたので
翌日は大激痛滝汗
 
 
確かに、何も考えずに
フォームだけまねるのと
鍛えようとしている箇所を
意識するのでは全然効いてる感が
違うから、

鍛えたい部位を意識して鍛えましょう

とはよく言われるのですが
 
 

こんなに使う筋肉まで変わる!??
 
 
と驚きでした
 
 
 
後で、調べてみると
 
 
筋トレの効果を引き出す
トレーニングの5原則
 
というのがあるらしく
 
その1つに
 
意識性の法則
 
というのがあるらしいです
 
 
 
・そのトレーニングが
どんな意味を持っているのか
 
・そのトレーニングを行う事で
どんな能力が向上するのか
 
・どこが鍛えられるのかを
意識して取り組むと、効果は
現れやすい
 
 
筋トレで鍛える筋肉を意識することも
意識性の原則の一つ
 
ということを知りました筋肉気づき
 
 
 
人の脳って面白い‥←2回目
 
 
 
筋トレに限らず、
普段の生活やでも
“意識”しておこなうことって大事かも!?
と思う事がありましたニコニコ
 
 
→長くなったので次回へ