こんばんはー照れ

先日までご案内をさせて頂いていた

ハタラクマさん特別セミナーは

ものすごい速さで

満員御礼となったそうで、

参加される方々、おめでとうございますーー拍手

 

 

最近は、イージークマという

コミュニティに参加させて頂いている事もあり、ハタラクマさんやイージークマ関連のお話が多くなっているけど、やっぱり私にとっては、

ものすごく貴重な環境で、

貴重な経験で、

今を残しておきたいなって

単純に思ったので、

 

今週は“勝手にイージークマ週間”と題して

自分の気持ちの変化を載せておこうと思います♪

 

よろしければお付き合いください指差し

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

先日のイージークマ

フォローアップ講義で

発表する機会を頂いたのですが

発表後、あらためて感じたことについて

 

食パン食パン食パン

 

 

私は、自分の行動について

たまに矛盾してるなーって

思って生きてきた

 

 

 

私はどちらかといえば競争社会が苦手で

誰かと争う位なら、自分のために

相手に譲る

 

 

空気を読む(と自分では思っていた)し、

←実際に読めているかは不明w

誰かが仕切ってくれるならお任せしてしまうし、誰も仕切る気配がなければ(こう見えて)一応まとめ役をかって出るタイプ

 

いざこざが苦手だし、

なるべく穏便に行きたいと思って

生きているはずなのに

 


なのに、

サラリーマンあるある?の

上司や周りの意見にはとりあえず迎合し、

裏で文句を言う、ということには

疑問を感じたりする



輪を乱すのが苦手なら

気にせず淡々と自分のことだけ

しておけばいいのに

 

 

気になるなら直接なんで言わないのか?

と思ってしまい、


 

直接相手に言わず、裏で文句を言っている人が

理解できなかった

これが、わたしがすこし変わっているところ

なのかもしれない

(会社員なら特に、評価が下がるかもしれない

ようなことをわざわざしないと思うから‥)

 

 

それが上司とか、だいぶ上の立場の人で

あっても、「え?」って思う言動には

反論したりして、空気を乱して

完全に浮いてしまう現象も起こすくらい

社会人向いてない?とあとで後悔する事も

なくはなかった・・

 特に、理不尽な思いをさせられている

人を見ると、モヤモヤして口をだしてしまう

 


でも、残念ながら、論破できるほど

口は全く達者でもないし、

頭もキレるわけではないから

自爆して無気力、あとで後悔するなら

大人しく淡々と仕事をしておけばいいのに

どうしてやってしまうのか・・

 



矛盾すぎる‥



 

この矛盾をなぜ引き起こすのか

自分で上手く掘り下げられずにいて、

自分の言動なのに、理解が出来なかった・・

 

 

でも、今回の発表をアーカイブで

見てくださったちゃばしさんが、

見てすぐに感想を送ってくださり、

その内容でハッとさせられた

(しかも、感想だけでなく、ブログにまでアップしてくださっている;;)

 

 

~一部抜粋させて頂きました~

 

あと、上司に楯突いてしまう話ですが、これはびきさんの正義感と責任感から取っている行動なので、空気を壊しているわけではないと思いますよ!
むしろ「敢えて空気を壊して理不尽をやっつけてる」っていう感じですかね。
というか、全体的に自分から挨拶することも、相手の話を聞くし「聞いてますよ」という姿勢を見せることも、すべて「相手に不快感を与えないぞ」という責任感と正義感から繋がっている行動なんじゃないですかね。
一本、筋が通っていてどこも矛盾してないな〜と思いました。

 

全く意識していなかった方向の意見をもらえて

ハッとさせられ、

 

 

なるほど…!

そういう視点でみると

矛盾にはならないのか…!

と、あらたな発見でしたおねがい

 

 

その視点、ちゃばしさんすごすぎる…びっくり

しかもしかも、 物事を違う角度から

見てくださるだけじゃなくて、

わざわざ伝えてくださって‥おねがい


本当にありがとうございます泣くうさぎ


 

私は、まだまだ頭が固く、

柔軟性に欠ける部分もあって

頑固と言われることもあったり、

「自分勝手な正義感」を持っていたり、

「責任感」についても、

仕事ができるほうではないという

自覚はあるけど、

「責任感は誰よりもあるよね」

と会社で何人かの方から言われて

「そうか、責任感が過剰にあるから

しんどくなるのか・・」

と気づかされたこともあったことを

思い出した


そういう点があったのか、、!と

自覚できたありがたさと共に、

変に振りかざすことだけは

しないように意識して、生きていきたい

と思えたできごとでしたニコニコ

 

 

こんな風に、率直な意見を伝えて

貰えることって日常生活ではまずないし、

ものすごくありがたくて、気づかされる

ことだらけでした泣くうさぎ

ちゃばしさん、本当にありがとうございました…!おねがい