こんばんはー星空

 

夜はまだ少し冷えますが、

こんなに気温ってかわるの!?

というくらいに一気に温かくなって

きましたね照れ

 

 

土曜日は、朝から浜松へ小旅行〜富士山富士山

 

びきです富士山富士山

 

 

 

いいお天気♡

 

 

楽しみにしていたげんこつハンバーグ、

当初の予定が長引いたので、

早めの晩御飯にでも・・と

17時半ごろにお店に行ったら

 

「本日の受付は終了しました」

 

 

との看板が・・無気力ガーン

 

 

(ちなみに営業は22時まで…!)

 

 

うわさには聞いていたけど

ここまでとはーーー昇天

 

 

 

今月もう1回浜松に行くので

次こそリベンジします…!

 

 

 

今回は地元の方に教えて頂いた自然薯のお店でカキフライ定食

自然薯が濃厚で美味しかった♡

 

花花花

 

 

先日から

“勝手にイージークマ週間くまクッキー

 

 

今日は、

2月のテーマ「人間関係のオキテ」

フォローアップ講義で、

ゆかまるさんの講義を受けての

学びと感じたことニコニコ

 

 

クローバークローバークローバー

 

書きたいことが溢れかえると

ただでさえまとまらない文章が、

 

あれもこれも!

 

書きたくなって

まとまりなくなる。。

 

 

アウトプットって

難しい…

 

 

でも、書いておきたいものは

旬を過ぎてしまっても

書き留めておきたいね立ち上がる

 

 

紙の日記は、2020年から奇跡的に

続けられているから、

SNSでのアウトプットの場でも

出来るだけタイムリーに

自分の新鮮な気持ちを残しておく

練習中乙女のトキメキ

 

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

今回受けた

ゆかまるさんの講義は

濃厚すぎて、そこから

感じたこともたくさんあった。。

 

 

今回、

“人間関係について話をする”

となった時、

 

私は、単純に

「日常生活において、自分が

意識して行動していること」

「どんな人と付き合いって行きたいか」

という自分の外側との関係に関する

イメージでした。

 

 

ゆかまるさんは、反対に、

自分の内側に視点を当てた内容で、

自分の考え方に目を向けるという事を

抽象度の高い視点から説明してくれましたぽってりフラワー

 

 

 

私もこの1年、生きづらさの原因の一つに

「本心」と「思考」「言動」の不一致がある

ということを理解する機会があり、

「同じ」というと、かなりおこがましいけど、

私がここ1年で、感じたり、意識してきた

部分も多くて、頷きっぱなしでしたパー

 

 

  物事を立体的に見ること

この視点を聞いて、

私にとって、ハタラクマさんの発信が

これだ…!

とすごく腹落ちしました。

 

「自分とは違う視点で物事を見ることが出来る」

物事の捉え方の視点に感銘を受けて、

ハタラクマさんのブログやスタエフを

聴きはじめた経緯があって

 

 

ハタラクマさんのブログなどで展開される

ものごとに対する視点は、私の思考が

考えつく視点とは全く異なる視点で

捉えて発信されていることが多かったから

 

 

まさに、私から見た

「コペルニクス的転回」を

している発信が多い

からなのかもしれない。

 

 

その視点を、発信を通して

学ばせてもらったことで、

生きていく中で

人間関係について

昔と比べたら

確実に悩むことが減ってきた。

 

 

減ってきた理由は、

 

物事の考え方や、行動は人によって全然違う

 

という視点をもらえたこと

 

上記は、一見当たり前のことではあるけど、

イージークマで4タイプあることを

知れたことで、旦那さんに対して

モヤっとしていたことも、

“タイプが異なるから言動も異なるのは

仕方ない‥!”と納得できたことも

大きかったです。

 

 

また、悩むことが減った

理由はもう1つあって

 

 

周りの顔色ばかり見ずに

自分のために生きよう!

と落とし込めてきたこと。

 

 

周りの顔色を見ていない人たちの

マインドを近くで感じれたこと

そして

自分自身に意識を向け始めたこと

確実に減ってきた

 

 

ハタラクマさんやクマンバーのみなさん、

そして、自分に集中している

旦那さんのおかげ

 

 

「顔色を見る必要なんてない」

という前提で生きている人の

近くにいる環境って、大きいなと

感じましたニコニコ

 

 

 

 

  ネガティブを3要素に分類

このネガティブを3要素に分けていること

これが的を射すぎていて、

こうやって分けるという事を初めて知って、

とても面白かった…!

 

やりたくない→やるな!

面倒くさい→やってみよう!

怖い。→やれ!

 

 

なるほどーーーおねがい

 

自分の見解としては

例えば、

・会社でこの仕事はやりたくないな

→やらない(方法を考えて動く)

 

・○○やってみたいけど、

手を出すのめんどくさいな

→やらないと始まらないから

取りあえずやってみよう!

 

・やってみたいけど怖いなぁ

・手離すのが怖いなぁ など

→自分のココロに聴いてあげて、

少しずつやっていこう!

 

 

極論、こうなんだろうなぁ。。と

私の中では、とても納得して

 

このネガティブを3つに分けるという

考え方を聞いて、


ネガティブも、細分化することで

より行動しやすくなる気がしました気づき

 

 

  生き恥を晒して生きていく

この言葉を聞いて、気持ちがかなり楽に

なったのです。

 

自分の本心の開示を公の場ですることで

怖さや恥ずかしさは伴うけど、

 

自分の本心と言動を一致させることで

心のコストが減って

やれることが増えていくよ!

 

というお話を聞いて

 

 

私自身、このブログでは

自分のココロの変化や、

やったことについて

書いていきたいな〜

と、書いているつもりでも

 

 

書きたい本心を

すべて書けていない時もあるなぁ

と認識しました‥!

 

 

 

この

「生き恥を晒して生きていく」

について、

次回、もう少し書きたいとおもいます富士山

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました看板持ち

 

 

 

それでは〜セキセイインコ黄