サーフィンサーフィンサーフィン

 

後悔しない生き方

 

それは・・

 

 

自分の気持ち最優先!!!

 

 

ほんとこれに尽きるなぁって

最近、特に、特に思うのです

 


万が一上手くいかなかったり

ちがったなーって思っても

 


“私が決めたことだし”

 

って、納得できる



たとえそれで何かあっても

誰かのせいにすることはない


自分自身で見つめ直して、

トライアンドエラーで先に進める

 

サーフィンサーフィンサーフィン

 

昨日、親と電話してて

心の底からおもった

 

というか、

親にも直接言った

 

ほんっっっとにあの時

親の言うこと聞かずに

自分の気持ち最優先にして良かった!って

伝わるかわかんないけど

私と両親の関係上、

これはイヤミな言い方ではない

 

 

そしたら、両親は

 

そうや!聞いてたらあかん!

 

 

ナンジャソレ・・昇天



 

昇天昇天昇天

 

事の成り行きは、

 

 

親と電話で話していて

突如、父親からこのひと言

 


あっ!そういえば、

お父さん達は春頃から2ヶ月ほど

ヨーロッパステイすることにしたし

 


補足として書いておくと、

両親は、4年前に一度スイスに

1ヶ月ほど行っていた

(アパート?のような所を借りたら

安くすんだらしい)

 

もう70歳になる両親だが、

2人ともまだまだ働いている

 

普通のサラリーマン家庭で

子供も4人育ててるし、

それくらい、お金はない

 

あとは、まだ身体が動く今のうちに働いて

お金を貯めておきたい、というのが

今働いている理由らしい

 


なので、私の第一声は

 

 

えっ!?

ヨーロッパ!!?

そんなお金あるん!?

 


だった

 

まぁ無いんやけどな、

このコロナ禍で

コツコツ貯めててな

もう少し家にあるものも

売ったりしてから

行こうと思ってるねん

またメルカリ出すのお願いするかもパー

 


あとなー、いつもやったら

休みの日にお母さんと一緒に

植物園とか行ってたんやけど、

中々身体もしんどなってきてなー


あんまり動けんくなってきたから、

行ける時に行こうと思って

行くことにした

 

 

やっぱり、

行きたい時に行ったり、

やりたい時にやったりって

大事やなーって

再認識‥!!


あと、円安やからなぁ、、と行くの

躊躇ってる私だけど、親は、

体力面>値段が高い

っていう選択をしてるのを見ると、

ほんとお金はどうにでもなるっていう

気持ちにさせてもらった



そして、ここから


 

それでな、4年くらい前に、

びきがイタリアに一人旅いってたやんか、

その時の話を聞きたいなーってお母さんと

言っててん

 

 

ちょ、まてよ(byキムタク)

 


という気持ちになった



どうして私が急にイラッとしたのか。。

 


それは、

私が4年前に、イタリアに

一人旅するにあたり

やっぱり海外で何かあったら

流石にまずいなーと思って

親に伝えた時、



全否定されたから宇宙人くん





セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄回想セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄


ちょっとイタリア行ってくるわー


って伝えたとたん


何考えてるの!?

なんでそんな危険なところいくの!?



いや、親スイス行っとるやん指差し



スイスとイタリアはちがうやん!

イタリアは危険やんか!!

とかうんぬんかんぬん

(言ってくるのはほぼ100%母親)


セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄


そんなやりとりの過去



そういえば、

またあれこれ言われるのがイヤで

イタリア行った後の感想も

親に言ってなかったかも



親なんて、自分(親自身)が言ったことわすれてる

 


親は、自分が経験したことが

ないことへの不安が、

否定につながってるだけ



そんな親からの言葉でも、

一瞬、迷ってしまったわたし。。。

過去は、親の言うことが正しいと

思って聞いて生きてきたから



でも、中々長期で休むことが

出来ない会社だったので、

今まで遠方旅行は今まで諦めていたけど

4年前、当時の部署なら行けるかも‥!

と思って、チームのメンバーに


「休みたい人だけだけど、1年間に

最低1回は1週間ずつ休み取れるように

仕事まわしてみない?」


と提案して、

みんな嬉しそうにしてくれて、

せっかく貰えた貴重なやすみ!!


これは行かないという選択はない!



という想いがあったので、

親の言うことはスルーして

まぁとにかく行ってくるし

何かあったらよろしくパー


とだけ伝えて

初めての遠方海外旅行地球



あれからすぐコロナ禍に

なったりしたので、

本当、あの時自分の気持ち

優先して良かった。。



たとえ、イタリアで何か

ハプニングがあったとしても、

後悔は絶対ないと思う



自分で決めたことだから



私は、旦那さんに対しても

やりたいことは快く送り出して

あげられる人間でいたい



母親の気持ちも理解できるけど

自分と他人はちがうから


私は、自分が何かすることに対して

親に、否定とか、心配じゃなくて

信用してほしかったんだと思う


だから、悲しさが、怒りになってた



これは、私が私に対して

出来てないことでもあるからかも



自分で自分を信用してあげられてたら

親の言うことなんて、完全スルーしてたと

思う



あくまでも、親の言葉は

親のイチ意見として受け取って

どうするかは自分で決める



今まで、親の言うことが正しいと

思って真に受けて生きてきてた

部分があるから



これが、少しずつでも出来始めてる

自分は、絶対成長してるとおもうし、

褒めてあげたい



出来てる人からすると

当たり前のことなんだけど、


他人の言葉に振り回されず、

自分のやりたいことを、してあげる



あらためて自分に誓います飛行機