こんばんはー

 びきです照れ

 

 

1月に入り、

はや1週間…!

 

 

 

 

 

復活祝いにお正月らしい中華をいただきました♡

 

 

 

今年の目標について

書き留めておく前に・・

 

 

 

2022年は

わたしにとって

心も身体も

ものすごく動いた年で

 

 

転機の年でしたまじかるクラウン

 

 

 

 

去年の7月からブログを始めて

書けてない事もたくさんあったけど

 

やっぱり忘れたくなくて

 

 

去年の振り返りを

ぽつぽつ何日かに分けて

書い留めておきたいと思います♪

 

 

ちょっと長くなりますが

もし良かったらお付き合いください気づき

 

 

富士山富士山富士山富士山富士山

 

 

2022年、わたしは

 

 

自分の中の

価値観や

 

常識

 

行動が

 

大きく

変わりました


 

 

 

その中でも

この一年での一番の変化

 

 

それは

 

 

 

私自身が

生きやすくなったことです気づき

 

 

 

 

 

以前

 

 

びきちゃんって

生きづらそうだYOね・・

 

 

とたびたび言われることもあり

 

 

その度に、

 

 

確かにそうなんだよねーorz

なんでだろう・・orz

(うーん、、ぐるぐるエンドレス)

 

 

 

 

さらに自分を追い詰めていた

自分から

 

 

今は

 

 

 

生きづらいかな~?

・・・

あれ?

そんな事もないかも・・!!

 

 

と思えてきている

自分になっていることに

自分が一番驚いています指差し

 

 

富士山富士山富士山富士山 富士山

 

その一番の理由は、

 

自分から発生した気持ちを

感じきってあげる

 

事ができたからですニコニコ気づき

 

 

 

一見、ポカンかもですが

これは本気です…!

 

 

 

 

 

感情には、良いも悪いもなくて

ただ、

 

そっか、私はそう感じたんだね

 

 

と、

自分の感じた気持ちを

丁寧に拾ってあげる

 

 

拾ってあげて

感じきった後←ココ重要

 

どうしたい?

 

と自分に聞いてあげる

 

 

 

 

自分がどうしたいか

小さなことでも叶えてあげる

ことが出来るようになって、

 

 

人の目を気にする率も格段に下がり、

自分のこと優先して、

大事にしてあげられる

行動ができるようになりました

 

 

富士山富士山富士山富士山富士山

 

 

人は、悲しかったり

イライラした感情が発生したら

 

その気持ちを

1日中感じてしまう人もいるかもしれません

 

 

でも、

 

吐き出したりして、

感じきってあげる

どこかで、

 

 

このことはもういいやー

 

 

一瞬でも考えることに

飽きちゃう時が

くると思います

 

 

 

私の場合は、

紙に感じたことを言語化して

もういいやー、と思うまで

書き出しまくることで

自分の感じた気持ちを外に

吐き出すことが出来て、

感じ切ることを経験すると

心がスッと軽くなりました

 

 

そんな実体験を経験して、

飽きるまで感じきるって

大事だなーーと

実感しました

 

富士山富士山富士山富士山富士山

 

 

紙に書いて感情を出し切る

という事を始めるまでの私は

 

 

職場で悲しい気持ちや

歯がゆい感情が芽生えても

 

 

「あっ、そんなイライラすること

思うのもあかん💦」

 

 

 

 

 

自分の感情を

 

 

感じきる前に←ココ重要

 

 

感じることすらダメだ!

相手に失礼!

 

 

勝手に判断して

 

 

ギュギュッと感情を

無意識に心の奥に押し込めて

 

 

蓋をして

 

 

「こんな感情持ったらいけない。

みんなそれくらい我慢して生きてるんだから」

 

 

生きてきました

(当時は自覚なし)

 

 

本当は

誰よりも感受性が強いのに

 

 

周りの人が感じない

繊細な部分まで

感じてしまうのに

 

 

それでもフタをしていました

 

 

私自身はドジっ子で

全然しっかりしてないけど←

 

 

考え方だけは

根っからの長女気質だったので

 

 

「ちゃんとしなきゃ」

「誰かを不愉快な気持ちにさせてはならない」

 

 

他者の反応を優先して生きてきました

 

 

「自分がたとえガマンしたとしても、

それでみんな笑顔でいられたら、それでよし!」

 

と、自分自身の気持ちや感情を

無自覚に押し込めてしまっていました

 

 

 

そんな性格のわたしでも、

 

なぜか、

自分自身のことについては

隠しごとなんてないと思ってたし、

さらけ出していると思っていました

 

 

 

「ほんとびきちゃんって

なんでも答えてくれるよね」

 

と言われるくらい

誰かに質問されたことは

特に迷いなく全部答えてるし

真正直な人間だと思ってました

 

(むしろ、みんな隠したい事なんてあるの?

って思ってたくらい温室育ちだったんだと思います)

 

 

でも

 

 

どこか

 

 

 

生きにくかった

 

 

 

どうして生きにくいのかも

よくわからなかった

 

 

 

自分の中では

 

 

好きなことやってるし

大切な家族や友人もいるし

食べたいもの食べてるし

行きたいところ行ってるし

 

 

ほんっっとうに

わからなかった

 

 

 

 

でも、ここ数年で、

ステキな方々と出逢い、

いろんな考え方を知ったおかげで


ようやく謎が解けました

 

 

 

 

それは

 

 

 

自分の感情にフタをして

結果、

自分の気持ちに

正直になれてなくて

無意識に自分にウソをつくことに

なってしまっていたこと

 

 

に気づきました


 

 

自分から出てきた感情を

素直に感じきってあげられて

なかったから

 

 


感情の種類に

よいわるいなんてないのに

 

 

勝手にジャッジしてしまっていた

 

 

 

 

それが今は、

 

まず、

 

 

びきはこう思うんだね指差し

 

 

 

ただ

受け止めてあげる

 

 

 

わたしから出てきた感情を

ただただ

 

受容してあげる

 

 

 

 

これだけで

生きやすくなったんですニコニコ気づき

 

 

 

私を一番大事に

してあげられている

 

と思えた大きな出来事でした

 

 

 

これだけのことで

こんなに生きやすくなるんだ!?

 

 

 

 

私が一番驚いてます

 

 

 

だからこそ、こうやって

自分の感情を言葉にして

表現する事が、前よりできるようになり、

 

ブログに自分なりの言葉にのせて、

さらけ出せる

ようになってきたと思います

 

 

 

そんな

 

自分の感情を丁寧に扱ってあげることが

出来るようになったのは

 

 

まちがいなく、

人との出逢い

人との繋がり

のおかげです

 

 

私と関わってくれている

周りの人達には、

感謝でいっぱいですおねがい

 

 

 

本当に、いつもありがとうございますニコニコ花

 

 

2023年も

自分の感情を大切に

生きていこうと思います富士山