こんばんは〜
びきです照れ

書きたいこと山積みだけど、
後で見返せるように残しておきたいから
少しずつ書いていこう歩く
 
 


ここ数ヶ月、日常を過ごす上で
人は温かいなぁ。。と
感じることがより増えた気がします
 

 
年齢を重ねたからかもしれない昇天
 
 
「だからどうした!?」とツッコミたくなるような、オチなしの些細な何気ない日常の一幕食パン食パン

 興味を持っていただけたら
お付き合いください宇宙人
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
私は、日頃関わりのある人たちは
もちろんのこと、
ほんっっっとうに周りの人に
恵まれて生きているなぁ、、と
しみじみと感じる事が多く・・
 
 
今回は、全然近しい人とかではなくて
コンビニの店員さんや、
同じ電車に乗っていた人、
お惣菜の列で出逢った人の
話ではあるんだけど、
自分の心が、とても動いた出来事が
3件、立て続けに起こりましたにっこり
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
その①
 
先日、京都は昼間歩いているだけでも
鼻が真っ赤になるくらいの寒さで
雪もちらついていました⛄
 


 
そんな昼下がり、ファミリーマートで
発券したいものがあったので、
近くのファミリーマートの店員さんに
丁寧にやり方を聞いていたら、
次の予定の時間がせまってきたので、、
 
 
ありがとうございますー!
ちょっと発見に時間かかりそうなので、
また夕方に発券させてもらいますね~チュー
 
 
とコンビニを出ました
 
 
 
 
そうしてテクテク歩いていたら、
 
 
先ほど教えてくださったファミリー
マートの店員のおばちゃんが、
わざわざ
 
さっき、言い間違えたかもしれへんから〜
 
 
いう理由だけで、上着も着ずに、
店を出てからすでに結構なキョリ
歩いてた私のところまで追いかけて
きてくれたのです泣くうさぎ
 
 
 
胸がじんわりなりましたクローバー
 
 
 
こ、こんなに寒い中やのに
わざわざありがとうございます!!
寒くないですか!?
 
 
と聞くと
 
 
あっ!寒いわ〜
でもな、間違えたこと伝えて
出来ひんかったらかわいそうかなー
おもてんグッ
それじゃねパー
 
と、にこやかに走って戻られました泣くうさぎ
 
 
ほんの些細な出来事だけど、
このご時世、ほんとに色んな人が
いる中で、ヤキモキすることもあるけど
こんな行動をしてくれる人もいてくれるん
やなぁ、、と心が温かくなりましたクローバー
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
その②
 
別の日、デパ地下のお惣菜やさんで
お惣菜を買った時、入れ物が無かったので
ビニール袋貰ってもいいですかー?
と店員さんにお願いすると
4円かかるけどいいですか?
と言われたので、
 
もちろんーニコニコ
 
とやりとりをしていた時、
後ろに並んでいる私より少しだけ歳上かな?
ぽいお姉さんが
 
この紙袋使わないからあげるよー立ち上がる
 
とわざわざ中に入っていたものを出して
渡してくれて、ビックリしたと同時に
人の温かさに触れて、こんなことを
自然と出来る人を見て、ほんまに
私は情緒不安定なのか、感極まって
鼻が真っ赤になりました・・
  


お惣菜も美味しかった照れ

 
人と物理的なキョリをおくようになった
コロナ禍だからこそ、人の温かみに
触れたことで余計に胸が熱くなったの
かもしれない
 
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
その③
 
最後は、また別の日の朝、
通勤ラッシュの中、会社の最寄り駅の
改札口での出来事🎫
 
 
私はそれなりの人の多さに揉まれながら
改札の外に出ようとしていた時、
同じ改札機の反対側から券を通そうと
しているおじいちゃんがいました
 
 
私の前にいた大学生くらいの女の子は、
そのおじいちゃんに改札機を通すのを
譲ってあげていたので、後ろで待っていました
 
 
おじいちゃんが通った後も
女の子が中々進まないのでのぞき込んでみると
おじいちゃんが券を取らずに
駅構内へ歩いて行った事に気づきました驚き
 
 
人も多くてごった返している中、
私もアタフタしながらおじいちゃんの方に
行こうとすると
女の子が
 
おじいちゃーん!切符―!
 
 
と大きな声で呼んでくれましたおねがいステキ
 
それでも気づいていなかったので、
私も身体が反射的に動いて
おじいちゃんを呼びに走っていました
 
 
おじいちゃんは、とても嬉しそうに
お礼を言って行かれましたニコニコホッコリ
 
これは、女の子が呼んでくれたから
出来た連係プレイ
(私だけなら無言で走って呼びに行っている間に
うだうだなってるパターンが容易に想像できる・・)
 
 
そもそも、あの人混みの中で
大きな声で伝えてあげられる
女の子に感動・・よだれキューン
 
 
 
このご時世でも、こんなことをしてくれる
若い女性っているんだなぁラブ
と、なぞの年上目線とともに←
 
 
おじいちゃんと女の子のやり取りに、
めちゃくちゃ胸を打たれてしまって
改札出てから、目を真っ赤にして会社へ・・
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
しかし、こんなことで涙出てくるって
感情の揺れ幅大きすぎひんか・・!?
 


感受性は高めな自覚はあるものの、
ほんまに私、早期の更年期障害なのかも
しれへんなぁ・・チーン
 
 
 
と思いながらも、
 
 
いやー、日本ってまだまだいい国やな~
 

人によっては当たり前のことかも
知れないけど、

出会った3人の人たちは、
相手に何を求める訳でもない
無意識に気遣えて、
自然と徳を積んでいる心に
胸を打たれたのかもしれない・・



いつも変わらずオチなしですが、
最後までお読みいただいて
ありがとうございました昇天



番外編の心の動き指差し

一風堂のラーメンスープが、自販機で売ってる!!

カレーにもビックリ泣き笑い