今日は土曜日です。
本日の山口県西部、朝の冷え込みは厳しかったです。日中も天候はよいものの気温は上がらず、この時期らしい寒さの一日になる予報です。
今日は完全休養日にしています。11月の月間走行距離は338.2キロでした。24日に出場する予定だったつくばマラソンへの出場を取り
止めた影響もあり、目標としていた350キロには届きませんでした。
さて、私は明日大阪府大阪市で開催された“大阪マラソン2019”に出場します。抽選ではなく、毎年4月1日の午後12時から始まる“市民
アスリート枠”のクリック合戦を勝ち抜けての出場です。スタートブロックはBです。
尚、大阪マラソンも今年からウェーブスタート制を導入しています。3段階制なので、一斉スタートよりはスタート時の混雑は緩和される
はずです。
私は大阪マラソンには過去1度しか出場した事がありません。2014年に開催された第4回大会です。
この年は四万十川ウルトラマラソンにも当選していました。四万十川ウルトラの1週間後に大阪マラソンを走るというタフなスケジュール
でした。
しかし、5年前の私はまだ100キロウルトラの翌週にフルマラソンを走ろうという気力はありました。何より大阪マラソンに当選したのが
初めてだったので、一度走りたいという気持ちが強かったので出場しています。
2014年の大阪は10月26日に開催されていますので、大会当日はよく晴れて気温も上がっています。100キロウルトラの翌週だけに足が
まともに動くわけもなく、4時間06分39秒かかって完走しています。
それ以来、抽選には当たりませんし、2016年の第6回大会から導入された市民アスリート枠のクリック合戦を勝ち抜く事も出来なかったので、大阪マラソンには出場出来ませんでした。
大阪マラソンの市民アスリート枠の資格は結構厳しく、50~59歳の男性は3時間25分以内の持ちタイムがないとエントリー出来ません。
神戸マラソンは3時間半以内の記録を有していれば、年代別チャレンジ枠でのエントリーが可能ですが、こちらはクリック合戦ではなく、
抽選で決まります。
今年4月1日の大阪マラソンの市民アスリート枠へのクリック合戦も勝ち抜ける気は全くしなかったのですが、奇跡的にエントリーを完了
する事が出来ました。
今年から大阪マラソンのコースは新コースになります。今まではインテックス大阪という受付会場にもなっている大阪の中心からはかなり
離れた場所がゴールになっていました。
このインテックス大阪は最寄り駅までも結構離れており、フルマラソンを走った後に歩く距離としては、決して短くない距離を歩かなければ
なりませんでした。
又、インテックス大阪はかつての東京マラソンのゴールだったビッグサイトと同じで、人を大勢集めるにはいいけど、いわゆる映えない
場所でした。
しかし、今年からスタート地点である大阪城公園がフィニッシュ地点にもなるという大きな変更がなされています。市の中心部がゴールに
なったので、マラソン当日の大阪の交通網はかなりの影響を受けるようです。
やたらと折り返しが多い(計6ヶ所)のは気になります。しかし、これまでのコースでは難所とされていた37キロ地点の南港大橋はありま
せん。しかし、新コースではゴール手前がえらく急に登っているのが気になります。
まあ、誰も走った事がないコースなので、旧コースと比べてどうなのかは今年の大会が終われば明らかになると思います。
今日の私の旅程は以下のようになっています。
新山口 13:01→広島 13:48
広島 13:53→新大阪 15:18
新大阪駅からは在来線を乗り継ぎ、コスモスクエア駅に行き、受付会場であるインテックス大阪に向かいます。
私は大阪城公園に徒歩で行ける東横イン天満橋大手前に宿泊します。ゴール地点も大阪城公園なので、手荷物を預ける必要がないのは助かります。
何度か書いていますが、私は毎シーズン大阪マラソンの50~59歳の市民アスリート枠の出場資格である3時間25分以内の記録を出す
事が一つの目標です。
幸い、今シーズンは11月3日の下関海響で3時間23分台の記録を出したので、もうその目標を意識しなくてもよくなっています。
大阪マラソンには3時間15分のペーサーがいます。キロ4:40分のペースを刻まなければなりません。最後までついて行く事が出来るか
どうか分かりませんが、このペーサーを可能な限り追いかけようと思っています。
今シーズン、私が走る都市型マラソンは大阪と来年2月の北九州、3月の東京の3つです。明日はお祭りムードも楽しみたいですが、記録にも勿論拘りたいと思う今日の私です。