第20回記念長野マラソン完走記~フルマラソンでトイレ1回は致命的 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は長野県長野市で開催された“第20回記念長野マラソン”に出場しました。

記録はグロス3時間30分48秒(ネット3時間30分25秒)でした。

今日は20キロに差し掛かる辺りから、お腹の調子が悪くなり、堪らず仮設トイレに駆け込んでいます。

おおよそ5分位時間を要してしまいました。フルマラソンのレース中にトイレを使わなければならなくなったのは、最近記憶にありません。

そして先日購入したGarmin ForeAthlete 935は自動ポーズをオフにしていたにも関わらず、トイレに入っている間に動作を停止しています。

何かおかしいと思って手元を見たら、Garminが正しく作動していない事に気付き、計測を再開させています。

今後同様の事が起こる可能性があるので、注意しなければなりません。

尚、ネットで購入したナイキズームフライが土曜日に届いたので、練習で履いた事がないシューズをいきなりレースで用いています。

お腹の調子が悪くなったのはたまたまだと思います。ナイキズームフライは決して私に合わないという事はないと感じました。

今日の長野市、早朝はまとまった量の雨が降っていました。気温も予報よりは低かったです。

昨日の事ですが、山口宇部空港発の飛行機が珍しく定刻通りに離陸しています。

羽田空港から山口宇部に向かう便は大抵定刻通りですが、逆に山口宇部からの便は大抵離陸が遅れます。

とにかく、この奇跡のような出来事のお陰で、東京駅から長野に向かう新幹線も1本早い便に乗る事が出来ました。

尚、行きはANAの飛行機だったので、WiFiを機内で利用する事が可能になっていました。但し、搭乗前にアプリをダウンロードしておく必要があります。

帰りはスターフライヤーとの共同運航便だったので、このサービスは利用する事は出来ませんでした。

長野駅に5時前に着いたので、前日受付、夕食、ホテルへのチェックインなど全ての事がスムーズに行う事が出来たので非常に助かりました。

今朝の事に話は戻りますが、ホテルをチェックアウトした後、ホテルのすぐ近くにあるセブンイレブンにて、コーヒーや新聞を買い求めています。

その後、長野駅善光寺口のコインロッカーに
荷物をある程度預けています。長野マラソンは手荷物預け用の袋は配布しません。

そしてキャリーバッグのような大きな荷物は
預からないとパンフレットにも書いてあります。

そのため、宿泊したホテルに荷物を預けるか、コインロッカーを利用する必要が生じます。

長野駅から北長野駅まで電車で行き、そこからスタート地点まで歩く方法もありますが、私は長野駅からタクシーでスタート地点に向かっています。

スタート時点では雨はそこそこ降っていました。そして少し高くなると予想された気温も余り上がらず、むしろ少々肌寒いと感じる位でした。

雨は恐らく11時過ぎには止んでいます。しかし、堤防沿いを走る時には向かい風が強く吹き選手達を苦しめています。

40キロ地点を3時間17分台で通過した時は、
確実に3時間半は切れるだろうと確信しましたが、最後に粘れませんでした。

大会終了後は昨年同様シャトルバスで篠ノ井駅に向かい、ここから12時46分発の特急に乗り、長野駅に向かっています。

昨年も行った長野市内にある“すき亭本店”に行き、しゃぶしゃぶを食べました。食べる時間が中途半端だったため、余り本気で食べる事は出来ませんでした。

私は長野マラソンで凄くいい記録を出そうとは思っていなかったので、今月も日本平桜マラソンや芦屋さくらファンラン、ハーフの部に出場しており、長野は今月3戦目です。

又、長野マラソンの2日前になっても、早朝に行うランニングの距離やペースを落としていません。

今日の長野マラソンに出場していた山口大学医学部平成2年卒の同級生であるK君は、今日も3時間23分台(ネットは3時間21分台)でゴールしています。

K君とゴール後に写真を撮り、預けた手荷物を受け取りに行く道中で話をしています。

K君から、出場するレースが多すぎる事や大会前の調整についてアドバイスを頂きました。

K君は大学病院で働いています。私達の一学年下の、こちらも大学病院で働いており、市民ランナーでもあるN君と私の練習方法や大会への出場の仕方が非常にもったいないと、いつも
話していると言われました。

もうフルマラソンを走るのは秋までありません。暫くはウルトラマラソンやトレイルラン、アクアスロンに出場します。

私にまだ伸び代があると思ってのアドバイスなのだから、秋になったら、調整方法や大会への出場の仕方を見直そうかなと思う今夜の私です。