向上心 | かぶり俺でGodhandな「俺」のブログ

向上心

あちこちでしつこく言ってるんですけど、俺は向上心って言葉が大好きです。
ま、なんでもかんでも向上すりゃいいってもんでも無いかも知れないけど、それってとても大切な事かと。
そして、最近ちょっと気になる(?)事が…。
最近俺が話をしたりした人たちがたまたま言ってた事なんですけどね。
「成長させてくれる物とか、人ってそんなに無いよね~…」
なんてのがありました。
俺の患者さんは、けっこう同世代の方が多かったりするんですよ。俺より若かったり(汗)
そうすると、恋の話(?)なんかも施術中にしたりするんですな。
彼氏、彼女がいる人たちは、その話になるし、募集中の人は理想の彼氏、彼女って事になるし…。
仕事の悩み(?)を聞いたりしていても、上に書いたような事を言う人たちがけっこう多いんですね~…。
でもね。
俺が思うには、成長なんてのは、自分がするもんなんですよね。相手になんか期待してはいけないんですよ。
相手のいけてない言動を発見してしまっても、
「あの人私を成長させてくれない」
と思ってしまえばそれまで。
「あれをやってしまうと、今自分が感じたのと同じ気持ちを相手にも感じさせてしまう。って事は、それをしなければいいのか…了解☆」
ってな感じで、自分が学べばそれいいんじゃない?って思ったりします。
いけてない上司を見たら、自分が部下を持ったりした時気をつければ良いだけの事だろうし…。
彼氏、彼女であれば、相手に同じ事をしないように気を付けるとか、それが原因で別れてしまったのなら、次の恋でその教訓を生かせばそれでOKなんじゃないかな…なんて思ったり。
ま、できる事がそれぐらいしか無い場合もありますが(滝汗)
いけてないことは「いけてない!」と言っても良いとも思います。
ただ、そこで「いけてない!」と伝えるだけでなく、自分自身にも、カーボンコピーを残すつもりで、なにか一つでも記憶に留め、今後に生かしていくなにかを掴めば…。
もっともっと成長していけそうな気がしたりします。
ようは、「成長」ってのは、あくまで自分自身がする事であって、相手にさほどの影響を受けないんでは?
って事。
それから、
「成長していない」
と思っても、その「成長してないじゃん」って気持ちを感じるだけ、本当は成長しているのかも知れないから、たまには自分自身を褒めたげるってのも大切なんじゃないかな…って事。
相手になにかを求める前に、感じようとする、なにかを得ようとするっていう姿勢が、とても重要なんじゃないかな~…なんて。
感度が良すぎると、不必要な事まで感じたり、悲しい気配なんかも察知したりしてしまうかも知れないけど、それはそれ。
感じないよりは全然良いんでは?って俺は思ったりします。
俺の目が見えていた頃、車にはねられてしまったペットらしき猫とか、喧嘩でボコボコにされてしまった少年とか、別に見たくも無い物をたっくさん見た記憶があります。
そこで「俺には関係無い」と思うのも「ひどい…」と思うのも…俺の姿勢一つだったんじゃないかなって今は思えます。
正直、けっこう考え込んだりしましたし。
「なんてこった…すばしっこいのが猫ってもんなのに…。飼い主がこれを見たらどれだけ悲しむか…」
とか…。
「弱いお前が悪い!それが悔しければ強くなれ!」
とボコボコにされた人を見て思う反面
「無抵抗だったのか、抵抗してやられたのか…。自分のために喧嘩したのか、守りたいなにかがあったのか…。」
とか、いろいろ感じようとしたりしてみた事もありましたし…。
でも、「うちの犬もしっかりチェーンしとかなきゃ!」
って事を学んだし
「無抵抗だったり、どう見ても自分より弱そうな相手とは喧嘩はしない!」
とも思いました。
正直見なくても良いようなもんだったけど、見てしまったからにはしょうがない(笑)
今となっては、見る事すらできないんですけどね(汗)
でも、感じたり、考えたりした事を自分の成長に生かせるかはまさに!自分が決める、決められる事。
繊細であればあるほど辛い時もあるだろうけど、そこで心を閉ざす前に…。すこしだけ勇気を出して、その心を傷つけたナニカをそっと見て…。もしかしたら、傷薬や、なにかの手がかりがあるかも知れないから…。
そう今日思ったんで、書いてみました。