12月2日に、任天堂から次世代ゲーム機wiiが発売されました。


発売三日前になって、急に欲しくなり、予約しようとしましたが、あえなく玉砕。


発売前夜、うちのプログラマーは秋葉原に並びに行きました・・・。


僕はというと、仕事に追われて並ぶこともできず、まぁいいや的な感覚で発売日を迎えました。


たまたま所用で新宿NSビルのイベントに行ったときに、何気なく新宿駅のほうへぷらぷら歩いていると、ヨドバシのゲーム館になにやら人だかりが・・・


そうでです、たまたま当日入荷分にぶち当たり、いきおいで買ってしまいましたよ。。。


でまぁ、そこいらへんはともかく、確かに斬新だし、面白いです。


でもゲーマーの人はすぐに飽きるでしょう。


でもゲームにあまりなれてない人や、幼児、奥さんなんかは確かに喜びますよね。


っつーわけで、本来の意味での家庭用ゲーム機です。


といってもパーティなんかでも盛り上がるでしょうね。


っと、そろそろ本題なのですが、DSといいwiiといい、任天堂さんは最近元気があります。


確かに新しい層を確実に刺激しています。


でも実は、そんな華やかな舞台の裏側で、中小ゲームメーカーはいくつも倒産しています。


僕の間接的な知人のゲーム会社も昨年倒産しました。


倒産したといっても、それなりに経営改善努力もされたのでしょうし、僕も比較的近い業界なので、言いにくいのですがあえて言いますと、傍から見ていると倒産するゲームメーカーさんは、柔軟性がまったくないです。


僕たち弱小企業は、フットワークが命です。


いわば柔軟性は死活線なわけです。


携帯アプリやりゃいいじゃん。携帯サイトの作り方がわからん、難しいとかいうならうちみたいなとこに相談すりゃいいじゃん。


PS2とか高度な開発能力があれば、DSとかJAVAの開発に移行するのは不可能じゃないでしょうに・・・、などと思ってしまうわけです。


というかもったいない・・・。


そんなリソースがうちにあったら、僕はアンナこと、こんなコトしちゃいますよ・・・。


というわけで逆風吹き荒れるゲーム業界のみなさま、がんばってください。これは1ユーザーとしての意見でもあります!!。