年を重ねると、いろいろな物事や世事に詳しくなり、なんとなく「こうなるんじゃないか?」ってのが予測できたりもします。

だからというわけではありませんが、リスクがすぐに見えてしまい、何をするにも及び腰になりがちです。

昔の自分はもっとエネルギッシュだった、なんとなく無敵感があった、何でもできる気がした、と感じるのは、なにもボクだけではないと思います。

先日ふとしたことがきっかけで、妻と口論になり、年甲斐もなく深夜に家を飛び出してしまいました。

うちは繁華街にあるので、深夜でもいろんなお店に入ることができたのですが、ふと思いついて中目黒まで歩いてみようと考えました。

ボクのうちから中目黒までは、歩くと30分ほどかかります。

深夜帯ということもあり、いつ職務質問されるかとヒヤヒヤしましたが、なんだかんだと到着し、そこで思い返すと昔読んだ本の話が出てきました。

その本が、どこぞやのお金持ちの社長さんが、とあるコンサルタントの方に相談したところ、「朝、その日に4つやることを決めて、できるだけその日に処理してください、だめだったら明日にまわすよーに、これで改善されなかったらお金いりません」とかなんとかいったという話で、これを実践したらうまくいったというお話です。

つまり自分が決めたことをやり遂げる(達成する)ことを癖づけることが重要で、効率的だとか何とか理由をつけて、自分が決めたことから逃げ出さないことが大切なのではないかとふと感じたのです。

なので、リスクはさておきネバーギブアップの精神で今日もがんばりたいと思います。。。

さて、前回はアイデアのまとめ方を書きましたが、これからは実際の企画書を各プロセスになります。


いろんなやり方があると思いますが、僕の場合、まず全体のイメージを作ります。


たとえば裏紙に箇条書きで

・表紙

・はじめに

・インデックス

・企画背景

・企画アウトライン(概要)

・サービスイメージ

・ワークフロー

・ベネフィット(効果として望めるもの)

・予算感

・スケジュール


みたいな感じで書き出して、PowerPointなどのプレゼンソフトでどんどんスライドを追加してタイトルを当て込みます。


で、マスタを使って全体のイメージを調整しながら、イメージを練りこみます。


僕は想像力に乏しいタイプなので、実際にイメージ写真や絵などを荒い感じでスライドに貼り付けてイメージを作ります。


ある意味コピペの連続ですね。


で、必要なものが増えたり、「このスライドいらない」と思ったものを削除していきます。


このときに重視するのは、出来るだけ枚数を少なくする、シンプルにするという事です。


やっぱり見る側も多いと疲れますし、不必要に多いのは資源と時間の無駄にもなります。


そんな流れで全体のイメージを作っていきます。


次はよく使う項目をすこし詳しく書いてみようと思います。



僕は昔から、よくドキュメントを作ります。


特に意味はないのですが、やっぱり客先で「資料ください」っていわれる事は多いですよね。


というわけで、しばらく「僕の企画書の作り方」を書いていこうと思います。


今日は最初なので、テーマは「アイデア」です。


僕の場合、ジャストアイデア(ただの思いつき)は、ちょこちょこと手帳などにメモしておきます。


そんな中で、事業的なもの(利益構造が立ちそうで、現実世界で現時点で世間のニーズに合致しそうなもの)が生まれそうなときは、周りの人間にそれとなく相談し、FS(フィージビリティスタディ)をさっくりとやります。


その上でいけそうだと感じたら、いよいよ形にする行動に入ります。

(と書けば、それなりにやってそうに見えますが、実際は思いつくまま身近な人に話をして、盛り上がったらやるって感じです)


で、具体的なアイデアの落とし込みですが、僕は手書きの方が早いので、裏紙を10枚くらい用意して、サインペンでガシガシと思いつくままに書いていきます。


このとき、文字を丸や四角で囲んで、自分で理解しやすいようにはしてます。


たいていはフローチャートのようなものを描いたり、(1)~(5)のように順序立てを作ったり、「・・・・・か?」とか仮説的なものや、課題などを書いていったりします。


こうしてまとめたものを次のタームで使用します。


というわけで今回のまとめですが、アイデアをまとめるときのポイントです。


(1)紙をケチらない・・・なので裏紙をがんがん使います。

(2)サインペンを使う・・・力加減を気にせずかけるので、集中力をそぎません

(3)文字を丸や四角で囲む・・・線を引いてつなげたりするときにわかりやすくなります

(4)あれこれ考えるより、直感ベースで思いついた事を書いていく・・・頭の中身を出していくことが目的なので、考える事を出来るだけ少なくします


こんな感じでしょうか?


というわけで、今日も僕は企画書を書いています。。。