遂に祖父の介護付き有料老人ホームへの入居が完了しました。

大叔父の施設入居が完了した直後に営業から施設に空きができたと連絡があり、在宅介護に限界を感じていた私達家族は入居を即決しました。


入居を決めてから私達の精神はみるみる回復していきました。もうすぐこんな生活からおさらばできる。そう思うことができたからです。

そしてあっという間に入居日を迎え、祖父は父と母に連れられ施設へと入居していきました。私は当日仕事で不在だったのですが、いつも言う事を聞いてくれず何度もトイレを失敗し続けた祖父がその日は珍しく朝のトイレを成功させ施設へ向かう時も素直に従ってくれたそうです。祖父もなにか感じていたのかもしれませんね。


介護から解放されてからは穏やかな心で過ごすことができています。ストレスで窶れた父の体重も多少回復し家族の睡眠障害も治まりました。本当に嬉しいです。

祖母が要介護1と認定され、仕事でもせっかく入社した新人が僅か1週間で辞めため人手不足が一向に解決しないなど色々問題が山積みですが、とりあえず1番の問題が片付いたので良かったです。このまま穏やかな気持ちで年末を迎えたいですね。