ようやく秋らしい季節になってきましたね。この過ごしやすい季節が一日でも長く続けばいいなと思います。

さて、私の家では要介護4の大叔父の終の棲家として介護付き有料老人ホームへの入所がようやく完了しました。まだやらないといけない残務が残ってはいるのですが、事あるごとに病院に呼び出され退院後の受け入れ先を探すため四苦八苦していたころと比べたら格段に楽になりました。

また要介護3の祖父のショートステイが始まり現在3泊4日の短期宿泊を隔週で利用しています。ショートステイ中の家はとても静かで家族みんな気分よく過ごすことが出来ました。高血圧に悩まされていた父なんかショートステイの間は血圧が一気に平均値まで下がり顔色が目に見えてよくなったほどです。祖父もショートステイ先が余程気に入ったようで、また行きたいと何度も私達に話していました。やはり環境を変えるって大事ですね。

さらに認知症を患っている祖母の介護保険申請も始まりました。まだ確定ではありませんが対応してくれている医者とケアマネジャー曰く私たち家族が予想していた以上に認知症が進行していたらしく、最低でも要支援以上はいくだろうとのことでした。祖父と大叔父で介護保険なしの介護の限界をこれでもかと思い知らされていたのでほっとしています。

自身の仕事でも定員割れが長期にわたって続いていたのですが11月から新人が入社し人手不足が解消に向かいつつあるので、ようやく運が向いてきたかなという思いです。

このまま上手く事が運んでくれたらなと切に願う日々を送っております。