皆さんは春と聞くと過ごしやすい季節と認識しているかもしれません。しかし私にとっては一年で最も辛い地獄の季節なのです。

私はスギとヒノキの花粉症でだいたい早いと2月後半からスギ花粉症の症状が出始めます。特に私は鼻に強く影響が出るので、薬を常用しないと鼻詰まり・鼻水・くしゃみの三連コンボが常時発動し更には鼻血まで出てきます。

また薬を服用しても鼻水とくしゃみが若干治まるだけで鼻詰まりは治らず、このせいで鼻呼吸が出来ず常時口呼吸で無意識に口を開けてしまうので喉も痛めます。咳は止まらないし朝起きた直後なんか口と喉がガラガラで酷いと真面に声も出せない時もあります。

更に花粉が多く飛んでる日だと頭痛やだる気、熱っぽくなるのでまるで風邪を引いたかのような状態になります。これは薬を服用してもほとんど緩和されないので辛いです。

しかもようやくスギ花粉の時期が終わったかと思うとヒノキ花粉が飛び始め、ヒノキ花粉症も持ってる私は酷いときは5月末あたりまでこの調子が続きます。

ただただ辛いです。今も鼻血を出して頭痛と咳と喉の痛みを抱えながらブログを書いてます。早く梅雨がきてくれーーっっ!!