突然ですが最近コミュニティバスを頻繁に利用するようになりました。

というのも元々私はバスをあまり利用せず車か徒歩での移動が殆どだったのですが、ある時武蔵野線に乗るために北朝霞駅まで歩いていたところ、わくわく号というコミュニティバスのバス停があることに気づきました。(恥ずかしながらそれまではバス停の存在も気にしてなかった)

時刻表を見るとちょうど武蔵野線北朝霞駅行のバスが来るところだったので興味半分で利用することにしました。バスは通常の路線バスより小さく、普段通らない狭い道を器用に進むので中々面白く興味深かったです。料金も一律150円と他より安く、得した気分になりました。

 

ところがその話を知人に話すと、わくわく号は万年赤字で辛うじて維持してる状態だそうです。確かに利用したときも乗客は私一人だけでしたし本数も2・3時間に一本レベルなので、いつなくなってもおかしくないのかもしれません。

しかし私の地元から北朝霞駅へ向かうバスはわくわく号以外殆どなく、このバスがなくなると東武東上線朝霞駅から東武東上線で朝霞台駅まで行きそこから北朝霞駅にわざわざ遠回りして乗り換えるか、1時間以上かけて歩いて行くか、車で移動するかという時間がかかる上にお金もかかる手段しかなくなってしまいます。さらにわくわく号しかバス路線がない地域では交通の足がなくなってしまうのです。

なのでそれを聞いてからは微力ながら少しでも売上に貢献するため武蔵野線を利用する際は必ずわくわく号に乗るようにしています。コミュニティバスは地域の多数の人にとってはあってもなくても変わらない存在かもしれませんが、それしか交通手段のない人々にとってはなくなってしまうのは死活問題なのです。

 

皆さんの地域にもコミュニティバスが走ってるのであれば、是非1回利用することをオススメします。