6月3日の誕生日を迎え31歳になってしまいました。何も成長した実感がないのに年だけが老いてくのは辛いものですね。

しかしそんな私にも良いことが一つありました。長年悩んでいた腰痛の抜本的解決のため、今年の2月ごろから豆腐ダイエットを始めたのですが、その効果が出たのか108キロあった体重が、4ヶ月で96キロまで痩せることが出来ました。BMIも若干ですが減り、体脂肪率も20%台まで落ちたの効果なのか、家族からも若干だけど見た目が細くなったと言われました。さらに減量したからなのか慢性的な腰の痛みも殆どなくなり毎日が健やかに過ごせています。

次は最低限の筋肉を付けて日常生活を問題なく過ごせるようになりたいですね。