ゴールデンウィークが終わり緊急事態宣言が5月末まで延長になりましたが、感染者の増加が抑制傾向にあるということで、営業再開をする店舗が増えてきました。人々の自粛疲れムードも相まって、私の職場の商業施設でも来客数がかなり増加しています。
個人的には感染リスクへの不安がまだ強いですがね。

ところがこのところ私の職場の商業施設を中心とした繁華街で、ヤミ営業が横行しています。休業や営業時間短縮を宣言しておきながら、裏では通常営業を続行しているのです。私の会社が管理を請け負っているビルでも、複数の店舗がヤミ営業を行ってることが判明し、注意したのですがまるで話を聞いてくれません。

店を開けないと生活が危ないと彼らは主張しますが、仮にもし感染者を出した場合、どのように責任を取るのでしょうか?
現在、多くの商業施設が売上の大幅下落を覚悟して休業や営業時間短縮の協力をしてくれています。そんな真面目な彼らが損をして、ヤミ営業を行うような愚か者が得をする・・・そんなことは許されてよいはずがありません。
正直者がバカを見るなんておかしいと思いませんか?