物知りなおじいちゃんのガイドで。八甲田のたっぷりある雪を見ながら黒石、田舎館村、、をぬけ弘前公園へ。本丸と桜と岩木山。花筏。100周年という事で京都の清水寺の森清範貫主が 揮毫。ハートの場所を忘れて 案内所で聞こうとしたら知らないおじいちゃんが案内するよ!ってことでそしたら 公園の中には いろんなお楽しみがありいくつか案内しますと。。。門にある 八双金具にもハート❤が!!おじいちゃん、嬉しそうに説明してくれた。104年ほど前の木、日本一太い木、公園の桜は沢山種類があり、5月に入ってから咲くのもありしばらくの間 楽しめるとか、、、3人は へー ふーん そうなのーと公園内をハジからハジまでみてまわれた。花筏のきれいな頃にもう一度行きたいなぁ。