死とその過程の女 | 女神セレナの報酬

死とその過程の女

エリザベス・キューブラー・ロス
「人生は廻る輪のように」(p11)

 こう考えてもらえばいい。わたしはずっと悪評につきまとわれてきた。
いまでも、わたしを「死とその過程の女」とみなす人たちに追いまわされている。
その人たちは、死と死後のいのちの研究に三〇年以上も費やしてきた
わたしを死の専門家だと信じこんでいる。曲解というものだ。
 唯一の明白な事実、それはわたしの仕事が生の重要性の研究であるということだ。

孔子は言ってます。

季路問事鬼神、子曰、未能事人、焉能事鬼、曰敢問死、曰未知生、焉知死。

季路(きろ)が死者の魂に対してどうやって仕えたら良いか尋ねました。孔子は、
「まだ生きてる人間に仕える事さえ十分にできないのに、どうして上手く死者の魂に仕える事ができようか。」
と答えられました。そこで季路は死について尋ねました。孔子は、
「まだ生について十分に理解していないのに、どうして死を理解できるだろうか。」
と答えられました。

エリザベス・キューブラー・ロスも孔子も、
死をいたずらに恐れ、思い悩むのでなく、
今を精いっぱい生きることを心がけよと
言いたかったのではないでしょうか。

死は、その生き方に対する答え
となるのかもしれません。

人生は廻る輪のように (角川文庫)/エリザベス キューブラー・ロス
¥820
Amazon.co.jp

論語 (岩波文庫)
¥840
Amazon.co.jp