メモ  ワシントンの代表的な新聞社の、ワシントン・ポウスト紙の元編集者ベン・ブラドリーさんが今日93歳で亡くなりました。


ベン・ブラドリーさん(NYタイムズ紙から)

記者のCarl Bernstein と Bob Woodwardがニクソン大統領のスキャンダルを記事にしたいと言った時に、政治的な圧力の矢面に立ち、編集者としての良識を持って、記事の公表に踏み切りました。
これにより、ワシントン・ポウスト紙の格が跳ね上がりました。

映画「オール・ザ・プレジデントマン」はその時のワシントン・ポウスト紙と政府のかけひきを描いたもので、ダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードが記者を、名優ジェイソン・ロバートが編集者ベン・ブラドリーさんを演じ、アカデミー賞を受賞しています。

ハーヴァード大学で暗殺されたケネディ前大統領と同級生で“Conversations With Kennedy”を書いています。アメリカ国内だけではなく、世界中のジャーナリズムに大きな希望と可能性を身を以て示したベン・ブラドリーさんでした。去年、オバマ大統領から一般市民の最高の名誉であるthe Presidential Medal of Freedomを授けられました。

黙祷。



キラキラ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆キラキラ

読んで戴いて有り難うございました!m(_ _)m

キスマーク 書く励みになります。こちらもクリックしてね。 キスマーク




読者登録してね