久し振りの日本で感じた事をちょこっと。

先ずは、7年後のオリンピックに向けて、改善しなければならない事が沢山あるなアーと。

昇りはあっても下りが無いエスカレイターやエレヴェイターが主要コンコースへ繋がっていないとか、車椅子やトランクを持っている旅行者には不便です。あせる

英語の表示が肝心な所にないー例えばエレヴェイターの中で「開け」「閉め」「ホーム」「改札口」等の英語の表示が無いものが殆ど。でも、先祖の墓地がある北陸の駅にやっとエレヴェイターが設置されていて、いつも荷物を持っての移動ですので本当に助かりました。

禁煙席のあるレストランが異常に少ない、日本食が世界遺産になっても隣で煙草を吸われては折角の香りや味が、、、 ー ニューヨークではバーでも禁煙です、こちらでは禁煙出来ない人はイコール自己管理能力にかけるという認識もあります。目

店員さん等に道を聞いても、「知らない!」と言った無愛想な応対に何度もあいました、随分変わったなーって少し淋しく感じました。しょぼん

クレジット•カードが使えないところが未だ沢山あります、外国からの旅行者はカードが使えないと敬遠してしまいます。
特に、芝居の切符売り場(国立劇場系は問題ありませんでした、助かりました)。歌舞伎座の幕見席もカードは使えません。一番ひどかったのが、新しい渋谷ヒカリエのシアター•オーブ、主人の予定がギリギリまで決まらず、二日前に劇場の切符売り場へ切符を買いに行ったら、ビル二階の渋谷駅への高架通路のプレイ•ガイドで購入して下さいと言われ、そこへいったら二日前からは当日券扱いになるのでここへ電話して申し込んで下さいと言われ、その番号(制作会社の番号)へ電話をし続けても当日夕方迄全く繋がらず、駄目元で開演一時間前に劇場へ行ってやっと買えました、勿論カードは使えません。勿論、英語での購入に関しての説明はゼロでした。ドクロ

でも、日本とっても楽しかったです。音譜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 読んで戴いて有り難うございました!m(_ _)m
キスマーク 書く励みになります。こちらもクリックしてね。 キスマーク

読者登録してね