星七夕七夕七夕星

 



七夕(たなばた)に関する言い伝え

昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。
織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。
やがて2人は結婚しました。
すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。
怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまいました。
悲しみにくれた2人は泣き続けました。
それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。
それから2人は心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。

そして、2人は年に1度だけ天の川を渡って会うことが許されるようになり、その日が七夕とされるようになりました。

(その他にも、諸説言い伝えがあるそうです。)

七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕

Naupakaの花にはハワイの伝説でもありますよね。

とても仲の良い恋人同士で、少しでも離れると

お互いが完全でないような気がするほどいつも一緒に居ました。

二人の仲の良い様子に女神ペレが嫉妬して、

二人を引き裂いてしまいます。

海側から離れられないようにし、山側へと追いやってしまい、

その後二人は二度と会えなくなってしまいました。

引き裂かれた二人は、半分に裂かれたようなお花になったそうです。

ふたつの花が重なることが出来れば永遠に固く結ばれると…。

 

どちらも切ない恋のお話。 


切ないから会いたいと思う気持ちが

高鳴ります。

 

 

 高鳴るといえばもうすぐ。。。 



越後湯沢ラブラブ

あと4日…おねがいドキドキ


日は違うけれど、

諸星さまと織姫達の会える時が迫って来ています。

 

もうそろそろ帰ってくるはてなマーク目ドキドキ



着る服は決まりましたかはてなマーク

 

当日、新潟県の週間予報では、今の所

曇りのち小雨。

折り畳み傘必要ですね。


 色んなこと準備しないとですねウインク


関東のライブは今回控えめにしたので

ちょっとグズり気味ショボーンあせる

⇡今回めっちゃ少ないえーんあせる


湯沢で素敵な思い出をたくさん作って、

7月を乗り越えようと思いますドキドキ


冬こそ、

沢山…逢いに行くラブラブ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村