父と麦わら帽子 | 青い嵐

青い嵐

恋愛詩、人生の詩、日常のことなど、徒然なるままに書き綴っていこうと思います。

     父と麦わら帽子


夏になると思い出す


父と二人 麦わら帽子をかぶって
網と虫かごを持って 
どこまでも歩いて セミを探しに


街なかを抜けて坂道を下ると
沼から涼しい風がふたりの頬を撫でて
山のそばに行けばひんやりとした風のお出迎え


あの頃の夏は今よりも
ずっとずっとやさしい夏だった

夕立が来て急に雷雨になったって
麦わら帽子をかぶってるからへっちゃらだった

真夏の太陽が照りつけても
麦わら帽子をかぶっていれば涼しかった


家に帰るまで喉が渇いても
水筒なんかいらなくて 


父と一緒にいれば安心だった


もうこの世に父はいないけれど
夏になると 思い出が蘇る


十分愛してもらったから 今がある


父を思い出すとき 
そこにはいつも 麦わら帽子


夏のそよ風は 遠い記憶