ハートセラピストラヴ

ソースアーティスト色鉛筆 の麻衣子です四つ葉

 

 

 

セッションでテーマにあがった

【自分を許す】についてちょっと書きたいと思います。

 

 

【自分を許す】この言葉、けっこう耳にするし、目にもします。

こういうところかな?と気づくときもあれば

???よく分からない・・・というときもあります。

 

人それぞれ感じ方や捉え方は違うけれど、

 

シンプルにいうと

【自分が感じることをそのままOKにする】

ということだと思います。

 

 

 

 

 

たとえば、

★どこどこに行きたい

★こんなことがしてみたい

★これがほしい

 

けっこうすんなりと形にしやすい。

どんなことでもいい、ちょっとしたことでも

思ったことを実行に移してみる

 

 

 

 

誰かの言葉や言動に対して

★私は傷ついた

★悲しい

★怒ってるよ

 

と、ちゃんと自分の中で認める、自覚する

誰かに対してのリアクションとしてではなく、

あくまで自分がちゃんと感じることが目的。

 

 

 

 

自分の大切な人たちや、周りの人に

★自分の言葉で自分の気持ちを伝える

★自分に正直に素直になる

★自分の気持ちを大切にする

 

自分が感じたことや、これだ!ってひらめくもの

目標とするものは人それぞれ。

 

自分の言葉や想いを人がどう受けとるのか

これも人それぞれ。

 

特に身近な家族や大切な人に伝えるとき

けっこう身構えて、色々と予測を立てて

自分の勇気や気持ちがしぼむときもあります。

結果、言えずに終わってしまうことも。

 

だけど、私たちは何よりも誰よりも

【自分自身に嘘はつけない】のです。

誤魔化せば誤魔化すほど苦しくなる。

 

 

だから、相手の反応や言葉は一先ず横に置いて

自分のタイミングで言葉や行動にしてみる!

 

 

私たちが満たされるのは、

自分の言葉や行動に誰かが賛同してくれることよりも

自分が素直に自分の心を認めて表現できたときだと思うのです。

(誰かの賛同や応援はとっても嬉しい!でもそれが一番に

なるとつらくなることもある)

 

 

 

 

 

 

 

【自分が感じることをそのままOKにする】

★休みたいときはちゃんと休む

★やりたくないときはやらないもあり

★言いたくないときは言わないもあり

★行きたくないときは行かないもあり

 

(相手がいる場合や約束があるときは、

丁寧にお知らせを届けましょう☆)

 

 

この世界で起きること、感じることに

本当は良いも悪いもありません。

 

ジャッジしたり、判断しているのは自分。

今までの人生の中でそう教わって

それが当たり前だと肯定されてきたから。

 

 

他の誰かの視点や考え方でもなく

過去の経験、トラウマ視点でもなく

 

【今の自分の視点で見る、感じる】

 

これとても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

自分を許す

 

それはあらゆることを感じる自分に素直になること。

 

そして、自分が感じたことをひとつひとつ丁寧に

 

言葉にしたり、行動に移したり、形にしていくこと。

 

 

 

焦らず、ゆっくりと、自分のペースで

ひとつひとつ丁寧にhoshi*

 

 

 

 

 

 

 

素敵な愛を頂きました星

 

 

 

セッションを通して、本当に色々な豊かさ

愛を頂いています。学びもいっぱい。

 

私の人生はアート色鉛筆 と言えるほど

アートが大好きなので、

こういう可愛い絵、素敵な絵、テンションが上がりますアゲ

 

ありがとうございますラヴ

 

 

 

 

 

 

セッションメニューはHPをご覧くださいサン

→2 HP  ~INFINITY~