武蔵の国一之宮 大宮氷川神社。

一の鳥居から本殿までが2kmくらいとなかなかの距離ですが、

せっかくお参りに行くならと一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居と順に通っていくことにしました。

一の鳥居から行くとなると、降りる駅は「さいたま新都心」

いやー、懐かしいな。宝石買いに来た時以来じゃん。

その前はアリーナでの株主ライブか。ってそれは置いといて。

さいたま新都心駅の東口を抜けた後、「とにかく左」のイメージ。

旧中山道をどんどん歩いていくと(約450m=5分くらいでしょうか)、右手に大きな鳥居が見えます。

それが一の鳥居で、そこからはとにかくまっすぐ。二の鳥居、三の鳥居と見つかるはずです。

木のトンネルがお出迎えしてくれて、ランニングしている人たちもたくさんいました。

そんなこんなで35分くらい歩いたでしょうか。

本殿に到着。初宮参りの人たちがたくさんいました。

 

元気に健やかに、幸せに育ちますように。

 

小さなおっさんにご挨拶(?)とか

蛇の池とかその他いろいろ巡った後、帰りはもうちょっと短い距離が良いなってことで、

「氷川神社入口」の交差点を右折して「一の宮通り」を直進していけば大宮駅東口に行けます。

20~25分くらいで到着したと思います。

 

で、上野東京ラインでとりあえず都内に戻ろうと。

上野東京ライン、早いですね。

昔はなかったから、結構遠かったんだよなー、埼玉。

まぁ今もうちからだとそれなりにはかかるけどさ。

 

で、いつものルートで都内観光(内容省略)

・外貨両替は、土日は休みのお店が多い。

・秋葉原は外国人が多い。

・某カレー屋さんはサービスの質が落ちて割高になっていた。

・外国の人たちは、割と同じ店に集中しがち。インスタとかで偏っちゃうのかなー。

 自分のお気に入りのお店が、広められないことをちょっと願ったり(激混みになるんだもん)

 

あっそうそう、おみくじは「吉」だったのに書いてあることみんな大吉レベルのいいことだったのでビビりました。

近くにいた女子(21歳)は「凶だ~泣く~」とか言っていました(;^_^A

後で知ったのですが、氷川神社のおみくじは

大吉、吉、吉凶相半(きちきょうあいなかば)、吉凶未分(きちきょういまだわかれず)、

平(たいら)、向吉(むこうきち)、凶、など13種類あり、吉は上位ランクのようです。

 

そんなこんなで、幸せな週末でした。

感謝☆

絵描き歌で「雨ザーザー」だけど、降らなくて良かった。

昨年はR7.7.7に玉前神社だったのだけど、今年はR8.6.6に玉前神社ってことで。

いや、父母を連れまわす(言い方w)のにどこがいいかなって悩んでいたんだけど、

大宮氷川神社はちょっと遠いし、車でサクッと行ける方が良いかなって思ってね。

 

玉前神社にて

車は結構あった。安産祈願の方が多そうだったかな。

「はだしの道」は玉砂利が少なくなっていたからか、

足の裏が過剰な刺激を受けてとても痛かった。

3周、ほんと苦行でしたよ…

母も痛がり、同じ時間帯に回ったおばさまも痛がり

みんなで一体感ができました(笑)

おみくじは珍しく小吉でした。(高確率で大吉なので)

悪いことはあまり書いていない小吉だけど。

ちなみに、本日大吉を引いた父は僕のルーレットで

スタバのチケットが当たったので、やっぱり大吉だと思う。

 

僕が乗っている車は、地域で乗っているのは多分僕くらいなので

(半年以上走っているけど、同じ車を見たことがない)

やはり目立つらしく、「今日一宮の方を走ってた?」とか聞かれた。

ヤバい、変なとこ行けないじゃん(行かないけど・・・ってかどこやねん)

 

お昼前にはドライブは終わり、大盛カツカレーが食べきれなくて困ったのが今日の思い出。

楽しい日々に感謝。

え―っと、台風の被害の心配があ
りましたが、特に何もなく。職場で
三国志をやっていました(笑)
お金の勉強というか運用もして、
めっちゃ充実した1日になったの
ですが、食べすぎました(笑)
とうとう、噂の増量スイーツを
うちの近くのローソンで発見したから。

そんなありふれた日常…って台風はありふれていないけど。
スイーツ買えてうれしかったとか、
投資のスキルが上がったとか。
今月は株主優待がたくさん届くから、わくわくするなーとか。
タブレットで動画をどこでも見れるのは良いなーとか。
ありふれ日常と

スタバでクエスト当選のフラペチーノ1年分が当たったらとか
宝くじが当たったら今の職場5年無料にしちゃおうとか
そんなワクワクする夢の話と

嵐のラストライブ最高だったな、
やっぱり嵐ってすごいな。
あんなに人を感動させられるんだから。
俺も、近くにいる人だけでも感動させられる人間でありたいな。
そんなことを、年下の彼らから教えられた
特別な1日と。

最近はそんな日々を送っています。
ちょっと時間ができたので、最近についてまとめてみましたー。
 

*****公開ボタンが押されました。ここからは自動的にブログにアップされますwww*****

GC:また「www」が入っとる(笑)
ティガー:あ、GCさま!宅建士登録おめでとうございます。
kei:おめでとう~
R:株で儲けて不動産を転がすとは…
GC:ありがとう!
GC:なんかお祝いコメじゃない人がいる(´;ω;`)不動産を転がす予定はない。
ティガー:不動産「は」ですね。
GC:運動会の大玉転がしくらいしか…
R:GCの株主優待とか所持銘柄を計算して公表するわよ?
ティガー:イケイケー!
GC:ごめんなさいごめんなさい。
ティガー:GCさま!オリエンタルランドの株は持っていないのですか?
GC:最近安くなったので買ってみたよ。
kei:毎年ディズニーチケットもらえていいわよねー。
ティガー:今買い時ですかね?
GC:うーん…もうちょっと下がるかも、とは思いつつ、タイミングがあったんでファミリーで買った(笑)
kei:みんなで優待ディズニー!
GC:でもさ、よく考えたら優待券にバケパ付けられないと思うから、DPAしまくらないといけないんだよね。
R:いつからそんなディズニー好きになった?
GC:いや、もともと嫌いじゃないよ?混雑が嫌いなだけで…
ティガー:VIPツアー行くんですね、わかります。
GC:VIP行きたいんだけどねー、お許しが出ない(笑)
R:いいわよー
kei:いいですわよ~
GC:被ってる(笑)まぁVIPツアーじゃなくても、バケパの乗り放題?とかでもいいかな、と。お許しが出ないけど(´;ω;`)
R:そっちでも軽くヨーロッパ旅行くらいの費用かかるからねー。
GC:まぁいつかは行きたいなって思っているよ。当面の夢ができた!

*****ここからは補足です****
そんなわけで、楽しく働き、いつかは仲間を連れてVIPツアーに行きたいな、と思いました。
夢があるから、人間は前を向ける。夢があるから、人生は輝く!
まだまだ元気に、楽しく働けるように、頑張りまーす!
 

こちらは備忘録的な感じで書いています。
あくまで個人の見解を書いているだけなので、投資は自己責任でお願いします。

【政府の動き】
財務大臣・金融担当大臣=片山さつきさん
財務省財務官=三村淳さん

2026/4/30 
17〜18時ごろ
片山さつき財務相が強い警告
「断固たる措置を取るタイミングが近づいている」と発言
「外出の時もお休みの時もスマホを離さずに」と述べ、GW中の介入も辞さない姿勢を示す。

続いて:三村淳財務官が“最後通告”
「非常に投機的な動きが高まっている」
「これを最後の退避勧告として申し上げる」
原油先物市場への介入可能性にも言及:「照準は全方位」
→この時点で市場は「実弾が近い」と判断し始める。

19時半ごろ:実弾介入が入ったとみられる
日本経済新聞は22:16に「政府・日銀が介入」と報道(関係者談)

5/1午前
三村財務官
「(介入の有無について)コメントするつもりはない」
「大型連休はまだまだ序盤」と述べ、追加介入の可能性を示唆


【相場の動き】
激しい時、スプレッドは0.2 → 3.0になる。(AUDは5.0)
4/30(木)
16:45 160円台後半 → 20:45 155.58まで急騰。
その後156.3付近をうろうろしてから 5/1 11:45には157.327まで上がる。
5/1(金) 15:45に157.05付近 → 155.491まで15分で1.4円の急騰。
その後156.5付近をうろうろ。
その後じりじり上がり、157.25まで上がるが、
5/4(祝日) 12:45に 157.2 → 155.702まで15分で1.5円の急騰。
その後157.2まで再び上がり、
5/5(祝日) 3:45に 157.2 → 156.550まで15分で0.65円急騰、すぐに157円まで戻る。
その後、157.9くらいまで上がって狭いレンジでうろうろ。
5/6(振替休日) 13:15 157.9 → 13:45 155.02 30分で2.8円ほど急騰。(きれいな放物線だった)
5/7 (介入?から3営業日目) 156.4付近をうろうろ。

正直、噂の「3営業日以内の介入は1カウントとする」
「介入は半年に3回まで」を遵守するなら、4/30は本当にうまい。
「営業日」が国際的なら別として、「実施する日本の営業日」ならGW明けまで緊張を引っ張れる。
さらに、片山さんの「連休中もスマホを離さずに」で、「連休中に追加介入か!」となる。
まぁ、実際に「言うほどの介入でも無かったなー。」とは思ったけど、
個人のほとんどは「上値が抑えられている」と、売り目線だったのではないか。

政府:投機的な動きは許さない
機関:個人売り目線だし、ちょっと揺さぶってはめてやろう
個人A:介入が来るから、その波に乗らないと!
個人B:昔仕込んだ外貨預金が減っちゃうなー、嫌だなー。
・・・って、こんな感じで考えていたのかな?

って、よく考えたら投機的な動きしているのって機関じゃないの??
(僕は基本外貨預金感覚です。利益のったらいったん利確するけど。)
投機っていうけど、今の金利差や経済政策考えたら円売りだよ。
日経平均上がっているけど、実際に上がっているのって一部の銘柄だけじゃん。
個人が好きそうなトヨタ、OLCとか全然じゃん。
INPEXはまぁまぁ上がったけど。
なんか、国の方々の感覚がずれているような。

まぁなんだかんだで、財務省の利確(介入)で
・ドル円は156円くらいになった。
・財務省はお金持ちになったので、「お金がないので…」は言えないはず。

これで、次の政策金利でサプライズして「やや円高、成功」みたいな感じなのかな。
政策金利のサプライズ…0.5上げはさすがに考えにくいので、
他に何か発表するのかな。
まぁしかし、(2026/5/7夕方時点)大した下げではなかったのが、なんていうか肩透かしだった…


 

ということで、実は宅建試験に合格していました。
で、宅建士になるための「登録実務講習」を受けてきたので、その話を。

検索でここに来た方は、「どのくらい勉強すればいいの?」だと思うので、
一応下のほうにまとめておきました。
間に日記としてダラダラ書いているので、飛ばし推奨。
あと、ここに書いてあるのはほとんど個人の感想なので(念のため)

宅建試験が終わり、各予備校が今年の合格ラインを予想する。
自己採点では39点だったので、「マークミスがなければ合格。登録実務講習探しておこう。」と思い検索。
(この年の合格ラインは33点でした)
場所もそうだけど、料金も色々あるね。
ただし、自分は千葉の田舎のほうなので近くに予備校はなく・・・
日程が合ったのは千葉駅近くのLECさんでした。
LECさんは合格発表前でも登録受付をしていたので、すぐに申し込み。
(マークミスで不合格の場合、キャンセル料発生が怖かったけど、さすがに大丈夫だろう、と。)

で、教材が届き映像講義を受ける。
何十時間もあるのだと思っていたら、たった3時間。
まじか・・・テキスト結構厚いのに・・・
一応、12月時の上旬に映像講義を受けたけど
忘れていそうなので1月上旬にも再受講。
気になったところは、ユニット2(1時間ちょっと勉強したころ)で
「マーカーとかノートはスクーリングの時にしっかりやればいいので、
この講義では大丈夫です」と言われ、「最初に言ってよ…」だったこと。
職業柄、その先生が講義のためにどのくらい準備したかを考える癖がある。
「どの話をしようか」という計画は立てたけど台本は・・って感じだな。
他のところは、もっとグダグダな先生もいたみたいだし、まぁまぁ…修了試験に受かれば良いし。

しかし、千葉のLECってこんな場所(昔のヨドバシ)にあったんだね。
(事前に確認しておいて良かった)
地図だけだとわからなくて焦りそう。
あ、LEC千葉校で受ける人に注意事項!
エスカレーターでは行けません。
入ってすぐのエレベーター使った方が良いと思います。

さて、そんなこんなで講習開始。
9:40受付→18時頃終了。少し遅めの通勤電車。
通勤電車とか久しぶり・・・(いつもはマイカー通勤)
それでも8:20の電車に乗るのに6時起き。
冬期講習明けでこの早起きはナカナカ…
がんばれ自分、でいざ受講。
・・・受講人数20人くらい。

ワークブックを配布されて、テキスト、資料集、ワークブックが基本。
他の予備校?では「ガンガン指された」とか聞いたけど、
僕が受講した先生は全然指さなかった。
ずーっと話をしているのって大変だろうな、と考えてしまうのは職業病。
書画カメラっていうんですか?机の上をモニタに映すやつ。
あれを使っているのですが、蛍光灯の光がモニタに反射して、その部分だけ文字が見えない!
ので、「ここ大切です!」っていうとき、頭を上下に動かして頑張りました。
後ろの席の人(真後ろは誰も座らないけど)、ごめんなさい。
ただ、2日目に早く来ていくつかの席を試してみたけど、
真ん中の列以外は反射して見えない部分はあったので、割り切った。

授業中はぼーっとできない。
先生の「〇〇ページ」を聞き逃すともうやばい。
あと、先生にもよるかもだけど雑談が多い。
基本的には、不動産業界の雑談なので、面白いけど。
時々画面の切り替えが早くて、答え合わせが仕切れないので、雑談減らしてくれたらいいのに、と焦った。
が、なんだかんだで一番最後に大切なところを全部復習してくれる先生だったから良かった。
初日、右後ろの席の人が、足を延ばす人だから休憩時間に移動しようとしたら、
下に足があってビビった。(しかも、あまり避けてくれない)
思いっきり踏んでやろうかと・・・
あーゆー常識のない人はクレーマー客にぶち当たれと思った。
2日目は上品なレディだったので安心して移動できました。
3人用の会議テーブルに1人だったので、広々と使えて良かった。
講習では、とにかく先生が「大切」といったところをマークして。
それらが全部出るわけではないけど、出るのは全部それらからです。

とにかくラインを引くので、マーカーは赤2本、黄色1本とかを推奨。
赤が2本なのは、インクが無くなった時用。
新品ならなくならないと思うけど。
黄色は、テスト向けだけでなく、何となく自分が大切と思ったところとかに。

付箋も、あると検索(開く)が楽。
資料とかでも、何回も開くページがあるので、そこに貼っておくと楽。
線引使ってボールペンだと、スピードについていけない時があるかも。そこは個人差なので知らんけど。
あとは、どんなに作業をしていても、先生の説明はちゃんと聞いて。
たまに、マーカーに集中して「ここに書いてある」とかを見ていない人がいて、
あとでキョロキョロしていたりしたので。
(ってお前も他の人見ているやん…とは突っ込まないで)

初日終わったところで、「資料の○ページ」のところに「登記事項証明書(対象土地)」とか
付け加えておくと、初心者でもテストの時に調べやすくなると思います。
(慣れている人は、ワークの時からどこから書き写すかわかっていたみたいなので、初心者の自分は少し焦りました。)

テストは、講義のマーカーをしっかり引いて、
どこの部分は何を使うとか把握していれば大丈夫。
早い人は20分で終わって、自分は念のためにじっくり見直しをして40分でした。
60分あるので、落ち着いて、ミスをしないように解けば大丈夫です。


【どのくらい勉強すればよい?】
あくまで個人的な意見ですが。
・映像講義は直前期に1回見るだけで十分。
・テキストは、「何が書かれているか?」を把握する感じで十分。
 細かいところまで覚えなくて大丈夫。
 なんだったら、読んでない人もいたと思う。
 それでも大タイトル(目次レベル)とか、中タイトル・小タイトルを拾い読みするとか?をやると、
 大まかな流れとかがわかるんじゃないかなと思います。

・手引きにある「通信課程問題」はしっかりやった方が良い。
 ネットで「そこから出る」という報告があったけど、
 問題は全く一緒ではなかった。(同じものもあった。)
 でも、初見のものは多分なくて、そこの60問から少しいじったものとかだったので
 やっておいたほうが良いと思います。

ということで、先ほど修了証が届いたので、一足先に登録させていただきます。
これから登録実務講習を受ける方、頑張ってください!

今はサービス終了となっているのですが、
個人的に復活してほしいゲームNo.1、
ガンダムオンライについて。
これは、50人vs50人がオンラインで闘うゲーム。

ガンダムが好きだったのでとりあえず始めたとき、
ルールがよくわからずに・・・
・ただコンテナをひたすら運んだ。
(メッセージで「コンテナを集めろ!」とか出るので)
 だからポイントはめっちゃ低かった(笑)
・敵と会っても、死ぬのが怖くて壁からひたすら打ちまくっていた。
・味方が設置した地雷を、理解していなくて撃ったら
 「○○はスパイ」とか言われた。
・味方だと思って一緒に行動していたら敵だった。
・なんかいつもと違うパネルがあったので選んだらエース機に乗ってしまって無駄にしてしまった。
初期の頃はこんな感じ。

慣れてくると、ジ・Oで突っ込むのが楽しかったり、
ギガンでレーダー壊したり、ねずって敵の本拠地攻撃したり。
ギガン、サイコザク愛用したなぁ。
名前忘れたけど、回復と地雷設置両方できる機体とかも。
サイコザクでネズミ成功した時は脳汁出まくったなぁ。
最後まで大将にはなれず、中将止まりでしたが。
あそこまでキャラが作りこまれたゲームはあまりないよなぁ。

と、なんとなく思い出したので書いてみました。
いつか復活してほしいな、と思う作品です。









 

こんにちばー。GCです。
今回はインヴィンシブル投資法人の株主優待について書きます。
こちらの株主優待は、あのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルやマイステイズホテルグループが安く泊まれる!
というものです。説明では「ベスト・アベイラブル・レートから10%割引」とのことで、
「そのベスト・アベイラブル・レートっていうのは、楽天トラベルやじゃらんよりも安いの?」
と、気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなわけで、自腹を切って確認してみました!!
*念のため、すべてのシーズン等を比べたわけではないので、「常にこうです!」とは言えません。

*個人的な話をしているだけで投資を推奨しているわけではありません。投資は自己責任で。



私が調べたのは、「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」「2か月くらい先の冬(12月)の平日(水曜日)」「2名で」「1泊」「禁煙ルーム」です。
条件が違ったり、セールやキャンペーン実施中だったり、ポイントがお得な期間を考えると変わると思います。
あと、どこか勘違いとかあったらごめんなさい(先に謝るタイプ)

さて、該当する日は楽天ではこんな感じでした。
オーシャンドリーム ¥39,330(ポイント+358)
PARK WING ¥40,280(ポイント+366)
グランデルーム ¥40,280(ポイント+366)

Yahoo!トラベルでは
オーシャンドリーム¥41,400(ポイント+8280)
PARK WING¥42,400(ポイント+8480)
グランデルーム ¥42,400(ポイント+8480)

じゃらんでは
オーシャンドリーム ¥41,400(ポイント+828)
PARK WING ¥42,400(ポイント+848)
グランデルーム ¥42,400(ポイント+848)

*paypayのポイント付与えぐいですね…
後で見たら、半分になっていたのでキャンペーン期間だったみたい。
楽天は割引表示(金額2つで、1つが棒線)だったので、
何かのセールをやっていたかもです。


そして、インヴィンシブル投資法人の株主優待では!?
オーシャンドリーム ¥30,750
PARK WING ¥31,500
グランデルーム ¥31,500

すごい!最安値!!
自分が最終的に決めたPARK WINGだと
楽天      ¥40,280(ポイント+366)
Yahoo!    ¥42,400(ポイント+8,480)
じゃらん ¥42,400(ポイント+848)
R-INV     ¥31,500

こうなりました。
 

他の日の検証も考えたのですが、
泊る予定のない日を入れて、スタッフさんの手を煩わせてしまうのも申し訳ないので
検証はこの日だけでご容赦ください。
検索で飛んできてくださった方、もし「自分はこうだったよ!」というのがあれば
コメントいただけると幸いです。
ちなみに、INVの株主優待が関係ないところは、
楽天を使っています。
物品のまとめ買い含めてイベントで組むと、かなりポイントバックあるので。


それではみなさん、素敵な優待ライフと旅行を!

記事でスタバのコーヒーコーヒーについて書かれているものがあると、
時々目にするのが「コーヒーの味が…」
「以前、プロの方が各チェーンのコーヒーを飲み比べて、
 1位になったのがドトールで、スタバはかなり下の方だった。」
という意見。プロの方の記事は、わたしも見た記憶があります。

が、そこで問いたい。
あなたは実際に飲みましたか?それは、どの豆ですか?

答えられた人は、どのくらいいるだろう。
誤解しないで欲しいのは責めるわけでも、マウントを取りたいわけでもありません。
純粋な疑問です。
僕も、記事を読んでかなり信じていたし
個人的には星野珈琲が一番美味しい、と言っていました。


ただ、以前出会ったスタバのアニバーサリーブレンド。
インドネシアの豆。あれは美味しかった。
今年のクリスマスブレンドクリスマスツリーもなかなか。
少なくとも、個人的にはあれは他社のブレンドよりも美味しい。
(あくまで個人の感想です…怖いから念押し)
この話の本筋なのだが、
スタバのコーヒーを、記事を鵜吞みにして侮らないで欲しいのだ。
 

もちろん、好みもあるしそれぞれの意見が合って良いと思います。
 

「素人が何言ってんだ」と言われるかもしれない。
一応、わたしバリスタの資格持っているんですよ…(震え)

と、福袋の抽選を前に
記事を書いてみたらきっと当たるだろう、と
運呼び込みのお話でした。

*****GCさんが「楽ちんブログした~い」のボタンを押しました。
     この後の会話はブログに公開されます!*****

GC:ちょ、ボタンのコメントw


R:正解w 楽してブログ書いているからね。


kei:直したいなら直しま~す


GC:構わんよ(笑)


Tig:GCさま!教えていただいた株が絶好調です!
  年収が倍になりました!


GC:あー、なんか調子よかったね。****(あとで社名伏せました)4倍以上になったし。
  最初はゆっくりだったからまったり構えたけど。


R:さすが、証券会社で担当が付くのに「自分でわかるんで」と言って付けない男w


GC:いや、別にそういうわけでは…


R:そうそう、アウトレット行ったじゃない?


GC:久しぶりに時間作れたからね。


R:あれ読んで、**さんが「本当にお金持っているなら正規店行くでしょ。無理して金持ちアピールしてんでしょ。」って言ってました!


GC:正解!お金持ってないです。ドラクエ買いたかっただけです。
  あと、アウトレット大好きです。福袋も大好きです。今年(来年か)もたくさんの福袋を予約しました。


kei:強い~。


Tig:GCさまは自分からは「お金持っているぞ!」とか言っていないのですが…


GC:いや、だってないもん。ないない。


R:(お前に使うお金はない、という意味)


GC:悪意がありまくるw


R:だって、株クラのみんなはGCの保有銘柄を大体知っているし、
 優待の話=少なくとも最低単位は持っている、だからある程度概算できるし。
 たまに配当の話とかもしているからね。


GC:やめろwリアルだw


R:お金ない人はスタバに年100回も行かないのよ。


GC:1年と9ヵ月で100回だから約2年だよ。
  あー、スタバ!あのキラキラタンブラー欲しい!


Kei:福袋の当たりの?


GC:そう!


R:あの、店舗には持って行けなそうな…


GC:余裕で持って行く!(笑)
  あれが当たったら、タンブラー部に入る!


R:想像したらワロタw


kei:GC君のタンブラー部…


Tig:お仲間ですね!私スタンプも集めているので、各店を回っています!


GC:店舗のスタンプは、まだ3つ…そのうち1店舗に91回(笑)
  徒歩圏内に複数店舗があったりしないからね…


R:さすが(田舎)!

************
キラキラタンブラーが欲しくて、今年初めてスタバの福袋申し込みました。
当選通知前後は、色々報告がある時期なので、たくさんのHappyが届きますように。

 ☆感謝☆