夜明け前。〜わらいみち〜
10月29日午前2時〜午前4時半
出演:華花クラッツ、電人バンド

10月の初め、たまたまさっぽろ村ラジオ局へいつものように顔出しへ行きました。
雑談しているうちに、10月29日午前2時〜午前4時半にさっぽろ村ラジオ20周年の記念番組をやるという話があるが、パーソナリティがいない。
そうか!なら、私がこの話のスポンサーとして参加して、華花クラッツと電人バンドの特番ができないだろうか?


そういえばなんでこの2組選んだんだろ?
正直言えば、華花クラッツの2人はつちふまズと〇〇で出てくれて知ってたけど、電人バンドは全くと言って知らない。
まあ、たいようくんが私によく挨拶してくれてるし、私が若い奴らって言って浮かんだのは、華花クラッツかな?ぐらいだった。
電人バンドに関しては推したいって言う人から言われて選びました。

こっから、色々と裏話します。
なんやかんやあって、2組が決まったのが放送1週間前。
色々と準備とかあるのかなぁとか思っていたんだけど、特に返信がない。
これは私の本音で、もっとガツガツ来るかなぁとは思っていたけど、そんなこともないんだなって。こ、これがZ世代なのかな?って。
かなりの不安を持ちつつ、放送当日。
唯一たいようくんから私にリクエストがあって「褒めて欲しい!」って言われたから紹介文を作ることに。けど、どーしたものか?
藁にもすがる思いで彼らの先輩芸人さんに聞いてできたのが、以下の文。(実際にオープニングで私が読んだものです。)


1組目・シュッとした2人が繰り出すネタの安定感抜群!調理師免許持ちとプロダーツ資格持ちという経歴の持ち主たちは今日はどんなポップなギャグを出すのか?華花クラッツ!!
2組目・芸歴1年目で今勢いあり!ネタバトルバイブでは1位を獲るこのコンビ。気さくでよく食べる男とサブカルバンドマンのこの男たち。電人バンド!!

この文章作ってて思ったのが「オンバトじゃん」って笑笑
私もオンバト見ていた世代ですから、無意識にしちゃったんでしょうね笑笑


で、まあ放送を4人に託し、私は引っ込んだんですが、放送ブースと楽屋でまったく変わらない。ずっと同じノリで進んでましたね。
ただ驚いたのは、こんな深夜によくまあ聞いてくださったリスナーさんがたくさんいてくださったこと。改めてありがとうございます。本当に感謝感謝です。


ラスト前にまた少し私が出ましたが、4人が楽しそうに2時間半やってくれたことは、スポンサーとして本当に嬉しかったです。
引き受けてくれたことは本当に感謝してます。


さて、ラスト前に私が少しだけ話した「試した」ってことについて補足を。
あんまり偉そうなことを言うとギラっとメガネを光らせる人がいそうなんで、言いませんが。
今回このラジオ枠で彼ら4人のチカラを見てみたかったのは事実です。
正直、ライブもあんまり行けてないので彼らの人気やネタもよくわからない状態でした。
ただ今後また特番やないとも言い切れないレギュラー番組を私がスポンサーとしてやるならば、やはり吟味したいなと思って今回の番組の指名をしました。
もう1回いいます。
次がないとは言い切れないが、やるとも言えない。これが今回の答えです。
ただこれだけは言いたいです。面白かったです。これは事実です。



さて、だらだら書きましたが、私のわがままのようなラジオ特番に付き合ってくださった、出演者、スタッフ、リスナーその他諸々の方々。
本当にありがとうございました。
また機会があればこんなことやりたいですね。

では、またいつかのラジオ番組で。
またねー。
(次は明るい時間帯にやらないか?笑笑)
個人スポンサーゾンキー