先日PSクラシックを無事予約しました。

自分が作るPSクラシックのソフトを考えてみました!


・ヴァルキリープロファイル

(現在のスクエアエニックス)


全ては死んでから始まる

そうマグマバッカスのコントのように。

北欧神話のベースの哀しくも美しい話。

アプリではなく据え置きで新作を!


・バストアムーブ2

(現在のスクエアエニックス)

このゲームはエニックスから出ていた事に驚き!

珍しく真面目にやっていた音ゲー。

よく分からないキャラが出てきて、よく分からないまんまプレイしてましたが、ダンスと曲がとてつもなくかっこいい!


・パラサイトイヴ

(スクエアエニックス)

PSクラシックにも内蔵されてます。

しかし探索中のアヤの足が遅い。

ニューヨークの有名な名所を回れるのが楽しかった。

OPムーブがまたかっこいい!

アヤがセクシー。バトル直後のドックンドックンにドキドキ。


・パラサイトイヴ2(スクエアエニックス)

前作に比べて成長したアヤ。しかし身体の老化はミトコンドリアの影響で老いない。アヤの葛藤も描かれて良かったとおもう作品。

アヤのセクシーシャワーシーンにときめく。


FF7(スクエアエニックス)

語り尽くせない思い出。

ミッドガルが全てだと信じていた。ミッドガルから逃げた外は広かった。

ずっと一緒だと思った仲間の別れ。

主人公の廃人化。

そして永遠に君臨し続けるセフィロスというキャラクター。

素晴らしい作品だと思います。



・幻想水滸伝(コナミ)

PSが欲しくなったゲーム。

まさかの神ゲーでびっくり。

初めてギャンブで有り金をスった瞬間やめようかと思ったw

108人の仲間と共に闘う主人公。

親友との別れ。

実の親と対決。

辛い別れを繰り返しながら闘う姿に感動しました。


・幻想水滸伝2(コナミ)

「三人の幸せとは?」

学生ながら考えた。

親友との別離

親友と守りたいものために闘うなければいけない。

大人になった今あの三人の良い選択はなんだったのかまたやりたい作品。



・サイレントヒル(コナミ)

あまりにも怖すぎてクリアできなかったゲーム。

霧の街から暗闇に包まれる瞬間がまじやばい!

普通のおじさんが主人公なのがとてもリアル。走るとハァハァする。

射撃は下手。

でも娘のために頑張る姿は良い。

映画版を最近見ましたがとても良かった!


・ぼくのなつやすみ(ソニーコンピュータエンタテインメント)

虫を取ったり、蜂の巣をつついてみたりとひたすら夏休みを全力で遊ぶ。

あの懐かしい昭和の夏休み。

楽しんで遊んでいると絶対に迎えにくるおじさんが一番こわかった



・激突トマラルク(ソニーコンピュータエンタテイメント)

L'ArcenCielのゲーム。

世界一のhyde使いになりたかった。

プレイ中にラルクの曲を聴きながらプレイできる神ゲー!

いつか配信したいゲーム!



・プロジェクトV6(ゼネラルエンタテイメント)

V6のマネージャーになり、V6を売れっ子にするゲーム。

すーぐ森田と岡田天狗になる。

当時V6ファンだった私には画期的なゲーム。

攻略本を見ながらニヤニヤやっていたものです。

はやく健くんも結婚して幸せな生活をしてほしい。



・バイオハザード1(カプコン)

学生時代もやりましたが、仕事を辞めた時に縛りプレイのノーセーブで二時間でクリアするという暇っぷりを発揮。

あの洋館の雰囲気は本当に素晴らしい。


・バイオハザード2(カプコン)

クレア編ではシェリーに振り回されてひたすらイライラ。レオン編ではエイダ

お前たち非常事態だぞ!


ボリュームいっぱい!リメイク版に期待!



・ディノクライシス(カプコン)

恐竜を吹き矢で眠らせるゲーム。

ゾンビが恐竜になっただけと言われてるけど、レジーナが美しかった。

調合薬で恐竜を眠らせるのもとても面白かった。



ブレスオブファイア3(カプコン)

テーマ曲のソフィアの街が良い。

レイを操作をするために命をかけていたゲーム。

何故か制御したかった

あとペコロスが可愛くて好きでした。

クリアしていない…w



・クロックタワー2(ヒューマン)

JK時代に友達で遊んでいたら時間制限の概念を知らず、大量に死んでいくキャラ。

友達と阿鼻叫喚の地獄に

「なんか!死んだ!」

前作より積極的にシザーマンが出てくるから楽しい。

でも犯人がすごく分かりやすいのが難点。



・ガレリアンズ(エンターブレイン)

田島先生✖️石田彰

それだけで衝動買い。

厨二感満載のストーリーは良かった!

原画展に行った時に今でもガレリアンズの原画を買えば良かったと後悔している。

続編のアッシュも買わないと


・クーデルカ(SNK)

実はプレイしたことはない。

シャドウハーツの前の話。

三枚組。

はやく中古ショップで買いたいソフト。


こんな感じでしょうか?

この頃とは全くやらないジャンルのゲームをしていることにビックリ!


ゲームは生涯現役!


DBDをやりつつ、また何か面白いゲームがやりたいのでオススメがあれば教えてください!