うちだあきです。


ひっさびさのblogです。





我が家には同居していた祖母がいました。


体調不良や精神的なものからか、
数年前から、よく『死にたい』と言っていて、

何度か行動にも起こしていたんですが、
死ねなく、生きるしかない日々…


今年に入り、
あれよあれよという間に悪化し、
最後の二ヶ月くらいは寝たきりでした。


病院へ行けないので
先生に往診に来てもらってましたが、


『飲み食いできない状態で、生きて、元気なのはすごいね。僕は見たことないです。』


と、
寝たきり状態でも元気に生きていました。









亡くなる前日
私の息子が、

『ばぁばが、小さなお葬式しとった。』

と起きてきて、


その翌日の朝、
いつもは起こすまで起きない息子が
6時過ぎにパッと起きて、
私をジーッと見てきました。


『ん?どうした?』


『いゃー何も!』


と言葉を交わしましたが、
何か不思議な顔をしていたのが気になりました。




その後…
私の母が、


『そろそろ、ばぁばの様子みてこようかな?』


と言い行くと、亡くなってました。(7時過ぎころ)




『まだ温かいから、さっき亡くなったんじゃろーなー』


と言ったのでネットで調べると、
引潮が5時〜7時頃だったかな?



で、
ふと息子の今朝のことを思い出し、



『あっ、6時過ぎ頃じゃない?
この子がその時間、突然ムクっと起きたわ』




(息子は顔が強張りっぱなし!不思議体験だよね…)







くどくどと長くなってしまいましたが、
言いたかったことは、



今回の祖母の死により、
生き抜くことの大切さを教えられました。
(特に私と息子!!)


死に様を見せられた感じですね。


こうやって命ってつないでいくんだな!!



と教えてもらった気がします。




でも、
どうせ生きるならツライばかりより、
ツライことも楽しめるような
人生がいいなと思いました。



試練から逃れたいと思うのは
みんな同じなんですが、 
これは名前のとおり、


あなたが乗り越えるための『試練』なので、
スルーしても同じようなことがやってきます。



それならば、
いつまでも逃げてばっかりでなく、
一日でも早く試練に取り組んだ方が
自分を楽にしてあげられますからね!





祖母の試練(カルマ・役目使命)の一つに

『生き抜く』

というテーマがあったのでしょうね。




当たり前のようで
当たり前ではないことが日常…



自分の人生を自分で歩む大切さを
改めて感じました。



そして、
自分の人生を自分で選択し、
試練も丸ごと楽しんで生きる!


そんな自分が手に入る講座を作成中です
╰(*´︶`*)╯♡

 









∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞