こんばんは。なかなかブログも買取実績も更新できずに申し訳ありません。
もう10月ですね。9月もたくさんの買取依頼をいただきありがとうございます。
当店は元気に営業しておりますが実務に追われて追われてなかなか思ったように手が回っていない状況です(+_+)
先日、県外のお客様から見積依頼をいただきました。
厨房機器一式であれば南九州一円(一部の地域を除き)見積もりも買取も行っております。
個人的な話になりますが、最近は良く法人様からのご依頼を多くいただくようになりました。
有り難い事です。
遺品整理などもそうですが、飲食店の撤退、廃業に伴う厨房機器の買取のご依頼も多く承らせていただいております。
人生の『際』、商売の『際』、いずれもそれまでの過程の集大成を見せていただいているようで色々と思いを巡らせることが多々あります。
あまり感情的になると商売にならないのですが、こちらも生身の人間、情が入ってしまうことがあります。

お店を閉めるときに物ごころついたお子さんが悲しんで泣く場面、大切にしてきた指輪までも手放す場面(当店では貴金属の買取は行っておりませんが・・・)幾多の『際』を拝見してきました。
商売の節目に投げやりになる気持ちも私も経営者の端くれとして良くわかるつもりではおります。
実際にはわかっていないかもしれませんが。
そんな大変な節目に次のステップに向けて、これまでの感謝をこめて、しっかりと勤め上げる姿を垣間見るとこちらとしても思いが入ってしまうことがあります。商売人としては冷静にぶれずに事を判断し商売するのが鉄則なのでしょうが。。。※どんな場合でも買い叩こうとしたり低い水準での見積もりを出すことはありませんのでご安心ください。
そんな感情論はさておき、大口の買取依頼に際しては当店としましては相見積をお勧めしております。高く売るときは絶対に相見積がお勧めです。お役所が物品を購入するときに3社見積を必ず取るルールを実施しているところがありますがやはり実用的で有用な手段のようです。
買取店によっては買取の内訳を提示しなかったり、書面での見積書を手渡すことを拒んだりするところもあるようですが、当店ではきちっと提示するようにしております。内訳ももちろんです。内訳をみていただいてお売りいただけるもの、残したいものをご判断いただくことも可能です。
お電話での事前査定も行っております。
明朗に明確に金額や搬出方法を提示することが誠意だと考えています。
あまりにも情が入り過ぎて当店の経営が傾くのは困りますが、経費を削り、買取金額を上げる。他店よりも。そして他店の買取水準をわずかに上回るなどと考えずに当店独自の水準で。単純なことですがこれを以って当店からの思いも込めてとしているつもりです。
際と言えば何事でも大切なようで、私の趣味である総合格闘技の試合観戦(田舎住まいなのでテレビ観戦ですが)で、WOWOWのUFC放送の解説者の高坂さんはしきりに際という言葉を使います。ファーストコンタクトは勿論、組み際、離れ際、ラウンド終了間際etc... この際にどれだけの集中力と判断力を持ってクレバーな戦い方ができるか。最近の選手はフィジカル、技術はもちろんの事、戦術面、弱点のなさなどまさに総合的な戦い方ができる選手が多い気がします。
格闘技を見ながら、自分の立場に置き換えて強さを考えてしまいます。