たのしかったダンス会とパーティまちにまったダンス部恒例の発表会。私はアントニオ、こころより楽しんでおります。十分踊った後は。お友達の貴賓室でシャンペン・ケーキを囲んでのお話パーティ。淑女の皆様はドレスアップで最高。それぞれにペットを連れてきて皆様にご披露。シャンペンでの乾杯のあとは笑い声ばかり。とにかく楽しかったんだ。
新年明けましておめでとうございます。今年もナナさん「おせち」をつくりましたぞ。まず、料理の基本はだし汁づくりにあります。かつおだしは大鍋一杯に。こぶだしは小鍋に一杯準備しました。かずのこは1日前から薄い塩水で塩抜き。鰤(ブリ)は5.5㎏大分県の米水津(よのうず)のブリを一匹さばきました。ブリのあら炊き・塩ぶりの煮物・ブリのハラミの刺身・ふきの煮物・田作り・たたき牛蒡・酢れんこん・味つけ数の子・黒豆・いくらの醤油漬け・穴子の牛蒡巻・焼き辛子明太子・・・最後は煮ブリをのせた鰹だしたっぷりのお雑煮です。さあ、ナナさん召し上がれ。いただきまーす。