台風が近づいて来ましたね

上陸する前に

西国巡礼に行って来ました



西国巡礼第28番・第29番

丹後国(京都宮津と舞鶴)

成相寺・松尾寺


前回来たのはコロナ前だったので

かれこれ5年ぶり不安


両札所は変わらず静かで

綺麗でした



成相寺で参拝後に数組の

神社仏閣常識知らずのお騒がせ

インバウンドさんが

登って来て

プチ騒ぎになっていました

どこでも見かける共通点は

必ず手水舎のところで

遊びはるよねガーン


私は早々と退散しましたダッシュ


西国28番札所 成相寺


変わらない佇まい


成相寺本堂内陣にて地獄絵図が

特別公開中でした(〜8/31まで)


地獄に堕ちたら怖い絵がたくさん

描かれていました🫣(撮影禁止)



対岸に見えるは天の橋立


こちらは舞鶴港


西国第29番札所 松尾寺


本堂は工事中


仮本堂にてお参り






この暑さなので

すこしでも近道を選びながら

最短距離を探して歩きました


いつもいつもどんな季節でも

お参りを欠かさない

いいねを下さるブロ友さんには

本当に頭が下がります

尊敬致します


いつも最後までご覧いただき

ありがとうございます


お願い


お願い