久しぶりに愚痴です真顔

どうでも良い事なので

スルーしていただいて大丈夫です



最近つくづく思う事なんですが

私って人の話を聞くのが

無理っぽいみたいです



友人と一緒にランチやディナーで

食事しながらおしゃべりしたり


もっと気楽に居酒屋とかで

呑みながらお互いの話をしたり聞いたり


とかは

全然大丈夫なんです

とは言え、それにも少し難点はありますが、、


講演会や法話など

最初から「聴く」だけの目的なら

OKなんです



では何が無理なのかと言いますと

話を聞くために行ってないのに

長い話を聞かされる時です



ずっと何年もお稽古にいってる

ダンス教室の先生の話が長いのよ

よく喋りはるんですよね〜



お稽古の時間は1時間なのに

先生の私的なお話だけで20分くらい

とられる時もあります


ダンスに関する事ならまだしも

そこから発展して

いつも自分の日常生活の話に

変わってしまう先生



私、先生の個人的な話を聞きに

来てるわけじゃないねんけどなぁ真顔

って思ってしまうんですよねもやもやガーン





それから、先日あるワークショップに

参加させていただいたんですが

それはワークショップなので

「聴く」だけではなくて

こちらも動く目的で参加してるわけですよ



それがねー

そのワークショップの講師の方も

これがまたよく喋りはるねん


なぜ自分はこの仕事に

出会ったのか、からはじまり

それまでの苦労話など色々付け加えて

やっと今こうしてこのような講座を

開催できるまでになったと

とてもご立派なお話なんですけど


まぁ〜長い!無気力


そのワークショップの時間は

1時間30分なのに1時間以上は

なんだかんだとお話されていました

最初から「講演会」か「お話会」にすれば

良かったのでは?と思ったくらい


「聴く」こともワークショップの

ひとつだと思っておられるのか

参加者の中にはそんな講師の話を

美談と捉えて


なんて素晴らしいお話!

感動した!

ありがたいお話をありがとう!


などと、感謝の感想を述べておられる

人達もたくさんいましたよ


とても純粋で気持ちが入りやすい方々

なのかしら


一方で私は

今日は一体何をしに私は参加したんやろ

不謹慎にも講座料金返して欲しいわ

とさえ思ったわ真顔



ダンス教室の先生と

ワークショップの講師


このおふたりの共通点は

ひたすらおひとりで自分の信念を

喋り続けはる、というところ

こちらは頷いて聞いているだけ



私はマウントをとった成功者

と言いたいところを少し控えめに

言ってるつもりがそこだけ

じわじわ伝わってくる、というところむかつき



あぁ〜嫌だわ

こんな風に思ってしまうなんて

自分がなんだか

めちゃくちゃ根性腐ってるみたいネガティブ



せっかく善光寺に行って

心が洗われたように

良い気持ちになっていたのに

茅の輪くぐりもして半年間の穢れも

祓ってきたはずなのに

まだまだ気持ちの修行が足らないんやろね〜


この歳になると

人の話す事を素直に聞けなく

なってるのかな〜絶望


要するにブラックゴダイの心の中は

お金を払っているのに

マウント話ばっかり聞かされて

割り合わんのとちゃうのむかつき

と思ってるんよね


って、こんな長い愚痴を聞かされてる

皆さんも割り合わんよね〜

これじゃあ

先生と同じやんガーン


ごめんなさい🙇‍♀️




あべのハルカス16階のカフェから

ボーッとひたすら☕️しながら

何時間も眺めていましたにっこり



お付き合いくださり

本当にありがとうございました


お願いお願い