善光寺シリーズにお付き合いくださり

ありがとうございます


早朝からお昼まであわただしい

善光寺参りも終わり

ツアーは最終目的 別所温泉北向観音


来世の利益を願う善光寺と

現世利益を求める北向観音の

両方に参ることで

現世と来世の幸福が約束され

ご利益アップとなります


厄除観音として知られる「北向観音堂」

平安時代初期の天長2年(825年)

比叡山延暦寺座主慈覚大師円仁により

開創された霊場





こちらにも六地蔵


本堂には千手観音


愛染さんは長野にもあったのね




飲泉塔 慈覚大師之湯

ゆで卵の味がしました🤣






七苦難地蔵堂と聖観音(写真左側)




出来れば

別所温泉♨️でもう1泊したいくらい

なかなか趣のある由緒ある温泉郷でした

同行の先達さんも泊まりたいと

おっしゃってました




黒猫あたまそしてここからは

善光寺ツアーで出会った

猫さん達特集猫あたま


善光寺境内

お参りに来きたお父さんに

おしりポンポンされて嬉しそう


もっとポンポンしてほしいニャ


お目めが少し痛そうでした悲しい



善光寺仲見世通り

何かがとっても気になる猫さん

黒猫あたまアイツ誰ニャ?


この子も触れる子でした


北向観音に行く途中で出会った猫さん

ボクはここから動かないニャネコ



スター善光寺ツアーを終えて〜

今回のバスツアーで

一緒になった皆様は

私よりも20年以上人生の大先輩の方々が

たくさんおられました

お礼参りという事なので

お四国や西国、お薬師などの霊場を

何巡もめぐられていました


足腰も丈夫で、動きも機敏!

そして食事も残さず静かに召し上がって

おられました


まだまだ私なんて修行がたりないわ💦

とつくづく思いました


いつも1人でお参りに行くので

たまにはバスツアーで団体行動も

良いものだと思いました

また行きたいです


それから

今回はお礼参りツアーだったので

信州の美味しい名産物を

食べておらず

次回はグルメツアーで行きたいですね



善光寺お礼参りシリーズはこれで終わりです

最後までご覧いただきありがとうございました



お願いお願い