善光寺シリーズの続きです


翌日早朝から

お数珠ちょうだいと本堂のお朝事のため

日の出🌅前に宿坊前に朝5時に集合


したものの、、


あれれ、なんか

曇ってるよねガーン


というわけで

日の出が何時だったかハッキリせず(笑)


ガイドさんの説明をうけながら

本堂前にならび

ありがたくお導師様から

お数珠をちょうだい致しました


この時ですが

ご先祖様のお写真なども

持っていけば一緒にお数珠を

ちょうだい出来ます

それからこの一連の行事は

撮影禁止🈲です


本堂内に上がって

次は戒壇巡りとお朝事です 

毎日、天台宗と浄土宗の勤行があります

1時間くらいです


座って、立って、巡っての繰り返し

膝が丈夫でないとついていけない

これだけでも立派な修行のようです泣き笑い


本堂内陣に座らせていただき

お先祖様の供養もできました

とても貴重な体験でした


帰りも本堂を出て帰られる

お導師様からお数珠をちょうだいしました




仲見世通り

本堂まで約450mの参道に

敷き詰められた敷石は7777枚


六地蔵様


念ずれば花ひらくお願い



ご開帳の時に本堂前に立てられる回向柱

ご利益を授かるために触れてきました




スターここから精進料理シリーズ


前日夕食

夏野菜満載


信州そばとおまんじゅうも

付けてくださいました

お腹いっぱいになりました



2日目お朝事後の朝食

(写真左下)法要のお下がりのご飯も

いただきました



内陣法要、戒壇巡りもおわって

昼食 またまた信州そば付きラブ

ご馳走様でした

美味しいお料理を作っていただき

宿坊の皆様に感謝致しました




基本:精進料理のお残しは❌

普通の食事の時もですけどね

好き嫌いも❌

アレルギー食物がある場合は

事前に宿坊へ相談する事







というわけで善光寺をあとにし

次は北向観音へ


あともう一回あります

いつも最後までご覧いただき

ありがとうございます


お願いお願い