去年の6月頃に

友人からLINEがあり

西国巡礼を満願したから

善光寺へお礼参りに行きたいので

一緒に行って欲しい、と誘ってくれた


でも、お互いの日程が合わず

去年は断念したけど

今年の6月初めのツアーを予約してくれた


だから約1年前から決めていた善光寺行き

やっとやっとその日が来て

善光寺へお参りに行って来れました


その友人とはコロナ前には何ヶ寺か

一緒に巡っていたけれど

看護師さんなので

なかなか会えず

コロナ禍ではほとんど連絡もとれず


そんな彼女から

西国満願の知らせを聞いた時は

本当に嬉しかった

忙しい合間にでも頑張って

巡ってくれていたんだ


彼女と会うのは約 5年ぶり

お互いつもりにつもった話を

しているうちに

あっという間に長野県に

到着していました笑い泣き


前置きが長くなりました


まずは 南信州・飯田 元善光寺

御本尊 一光三尊阿弥陀如来


ツアーの皆さんと一緒にお参り


御本堂の外陣より

お戒壇巡りもしました


ビー玉手水


ニコニコ照れ


小さな阿弥陀様


こちらはお地蔵様


知恵の松




散華もいただきました



     一度詣れよ 元善光寺

     善光寺だけでは 片詣り




最後までご覧くださり

ありがとうございます


まだもう少し続きます


お願いお願い