醍醐寺の次にやってきたのは

三井寺


こちらも広い境内です

何度も来ているので当然ショートカット

駅から三井寺観音堂まで

近道最短距離で歩きます


拝観受付のおじさんが

寝てました魂が抜ける

おそらく前に来た人だと思うけど

その人の拝観料を取り忘れたまま

寝てしまったのかな?

窓口にお金が放置されていました


そのまま、その拝観料は

私が置きました

と言ってもわからなかったでしょうけれど

それはさすがに言えませんよね


写真右奥 琵琶湖

写真左手前が観音堂

ここからの眺めがいちばん好き😊



そしてお次は

石山寺


大河ドラマ推しまくっています


拝観受付所が新しくなっていました


(・・;) 源氏物語誕生の地


大河ドラマ館は入場料200円


国の天然記念物 石山寺珪灰石


石餅、食べたかったなぁ悲しい


次回こそは食べようっと


と言うわけで

久しぶりに4ヶ寺巡りました

難所ではない札所ばかりなのに

帰る頃には足が痛くなりました

特に左膝ですね



最後までご覧いただき

ありがとうございました


お願いお願い